

ひとりごと

2006/06/15  CATEGORY/日記
小豆石鹸が「皮脂がしっかり取れて、とても気持ちいい」と好評です☆

ありがとうございます。


今日は久々ひとりごとを書いてみようと思います。

運命や人との出会いって、すごくすごく不思議なものなんですね。

最近そういうことを感じる出来事がありました。



決めたことに向かって突き進んでいく私と同じ波長。

波長が合うとは、こういうことかって目がさめた。



人生ってほんと、なにがあるかわかりません。




HPで京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

過呼吸

2006/05/27  CATEGORY/日記
  
私、基本的には元気な人間であります。

でも、持病がありまして。。。

「過換気症候群」、一般的には過呼吸という名前で知られている

心身症です。


先日、あまりにも仕事をどんどんもってこられて、精神的にパニックに

陥っていて、「あーもう終わらない、どうしよう」と思いつづけて仕事

をしていたら、終わったとたんに呼吸が激しくなり、立てなくなり、

意識が朦朧とし、涙が出てきました。


これが過呼吸の原因と症状です。


病気的には、体内の酸素と二酸化酸素のバランスが心理的圧迫によって

崩れ、酸素が多い状態になるため、死んだりすることはありません。


でも脳が「酸素多すぎるよ!」という信号を送るため、吸ったり吐いたり

という呼吸運動ができなくなります。


なので、もう死んでしまうのではという恐怖感を味わいます。



その対処法として、ペーパーバック法というのがあるんですが。。。


パン屋さんとかでパンをいれてもらう、紙パックありますよね。

ああいうのを口にあてて、自分の吐いた二酸化炭素を吸い込むのが

一般的治療法。

でも、その方法、自分でしていて悲しくなることがあるんですけど、

アヤシイんです。。。



なにはともあれ、健康第一。

ロハスな生活を心がけようと思い始めました。





HPで京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

食育の資格

2006/05/13  CATEGORY/日記
食育という言葉、最近耳にするようになりました。

いろいろな意味で使われていますが、ざっとまとめると、

「生き生きした生活を送るために食を見直そう」という

ような取り組みです。

厚生労働省でも去年の6月に食育基本法というのが制定され、

今後ますます注目されると思います。


そして、この私も食育に関する今あるたったひとつの資格、

 「食育エキスパート」 

合格しました☆


食という字は 人に良い と書きます。

体にとって良い食事を摂りたいと、より強く思うこの頃です。



HPで京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>
  


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

近所で見つけた、どうでもいい話

2006/05/06  CATEGORY/日記
昨日の19時すぎ、近くにある近鉄百貨店桃山店へ行ってきました。

百貨店の隣には、SEGAワールドっていうゲームセンターがあります。


日も暮れ、ネオンがつきはじめたのでそろそろ帰ろうと、駐車場から

車を出しました。


何気なしに、隣のSEGAワールドを見ると 。。。



       ん?



EGAワールド・・・?!!




Sの電気、切れてるやん。。。



    エガちゃんいっぱいいるん??




Sが消えてるだけなのに、かるくヤバくなるSEGAワールド。





HPで京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>
  


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

ある意味、小学校以来の再会

2006/05/01  CATEGORY/日記
GWですね。

今日は思い出話をします。



先日、うちの名物おばあちゃんが、眼科に行ってきました。

その帰り、近くの昆布屋さんで、昆布の佃煮と一緒に「みかん飴」を

買ってきてくれました。


「おいしい飴やな」と思いながら、製造社名を見ると、

なんと、小学校の同級生の家でした。


そういえば、2回ほど同じクラスになったことがある男の子で、

飴屋をやっていると聞いたことがありました。



なつかしい。



その男の子、数々の伝説を作り出した、スゴイ男の子。

その中のひとつで、今でも思い出すと笑ってしまう話。



小学校3年の時のテストで、「~という言葉を使って短文を作りなさい」

系の問題。



問「あたかも」という副詞を使って、短文を作りなさい。


その男の子答え。


「机の上に消しゴムがあたかもしれない」



ひっくり返りました。


            あったかも ⇒ あたかも


発想豊かな友人でした。




HPで京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>
  


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

お取扱開始

2006/04/19  CATEGORY/日記
◆京ごばOfficeよりお知らせ◆


HPで石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>
  


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

かなりの余談です。

2006/04/15  CATEGORY/日記
最初に。。。

今日の話は、本当にどうでもよいような出来事の話です。

料理とは程遠い話です。





私の「イナ婆アー」なおばあちゃんが、敬老乗車証を

紛失しました。

そこで近くの派出所へ出向いたところ、警邏中で警察官

は留守でした。


仕方なく、カウンター前に座って待っていたところ、

突然

「リリリリリーン!」

と電話が鳴りました。




普通ならどうしますか?



放っておくんじゃ。。。




     ないんです、うちのおばあちゃんは。

電話に出たわけです。


電話の主は、その派出所の警察官だったらしい

んですが、なんせ出たのはごくごく普通のお年寄り。

しかも家と同じく、ワントーン高めの声で

   「もしもし?」



警察官はびっくりして

「派出所ですか…?」

って。


     もう、親切すぎます。おばあちゃん。

ようでけた話ですが、実話です。



京都ごばんざいDishホームページは

こちら>>




料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

桜:二条城夜間拝観

2006/04/13  CATEGORY/日記
夜間拝観と聞くと、清水寺や高台寺など東山方面の

イメージなんですが、二条城もすぱらしくきれいです。


きれいというより、幻想的という言葉が適切かも

しれません。


建物の重厚さも去ることながら、桜の木々が建物に

負けないくらいの歴史的厚みを醸しだしていました。


二条城



かなり、おすすめです。

今年は今週末(4/16)までです。

  <二条城>
    地下鉄東西線二条城駅前下車
    拝観料¥400


京都ごばんざいDishホームページは

こちら>>




料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

京都の桜見

2006/04/05  CATEGORY/日記
京都は今、花見観光客でいっぱいです。


でも意外とすいているところがありました。


1sakuar



地下鉄東西線蹴上駅降りてすぐの【蹴上インクライン】。

小学校のとき、社会科で琵琶湖疎水について習ったときに出てきた

場所。


行った日は8分咲きで身頃だったのですが、平日だったためかお客さんも

あまりいらっしゃらず、ゆっくりと桜を堪能できました。


桜2




京都ごばんざいDishホームページはこちら>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>> 

手づくり市のご報告

2006/03/26  CATEGORY/日記
出店させていただきました、上賀茂神社の記念すべき第1回目の手づくり市。

曇りにもかかわらず、大勢のお客様が来てくださいました。


京都ごばんざいDishもやってきました。



3月26日①





フリーマーケットとの違いは、やはり手づくり市ということで手づくりの

ものしかないということ。

だから、それぞれが自分の作りたいものを作って出品しているので、個性

が炸裂している店ばかりだし、一本の筋が通ってる。


3月26日②



そういう中にいると、楽しいし、とってもいい刺激にもなります。


次回も出店する予定なので、お時間ある方はぜひお越しください★



 予定日時:4月23日(日)9:00~16:00

 場  所:上賀茂神社境内




京都ごばんざいDishホームページはこちら>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>
