

新人参類

心理テスト?!です。


まず。。。



紙に人参の絵を書いてみてください。




簡単でいいです。







先っぽ、どんな形になってますか?




たぶん、ほとんどの人はとんがり気味だと思います。


これ、普通のスーパーで売ってる西洋人参。

人参


先っぽがとんがってないです。円筒型。

最近の西洋人参はみなこうなりつつあるのです。


これは突然変異ではなく、品種改良によるものなのです。

人参の先がとんがっていると、皮をむいたときに細くなりすぎて無駄が出て

しまうということから、円筒型に改良されたのです。

そのため、葉付きのほうから根のほうまで殆ど同じ太さなので、切った時

大きさにムラが出にくくなりました。


それから、同時に人参臭さというか、えぐみも改良によって感じにくくなって

いるので、甘味が引き立つ人参が増えました。

最近の子供はみんな人参が好きなんだそうです。


農学の進歩はすごいですね。



京都ごばんざいDishホームページはこちら>>




料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

>>レシピブログ
この記事へのコメント
ひょえー、ためになる話。人参結構好きです。生でサラダにして食べるとおいしいです。やっぱり兎年?
GATO | URL | 2006/02/19/Sun 15:43 [EDIT]
スティックサラダとかおいしいよね☆
ちなみに、人参は葉つきのほうを見て、葉付きだった部分の円が
小さいものほどおいしいよ♪
golfist | URL | 2006/02/19/Sun 18:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/93-8692ef52
