スポンサーサイト


トリノ

トリノオリンピックが始まりました。

試合が夜~明け方にかけてが多いので、寝不足気味の人多いのでは?

(私は、見たいけど眠気に勝てず。)


今回はトリノの食について、ちょっとお話したいと思います。


トリノはイタリアの最北西にあるピエモンテ州の首都。

国境を隔てて北はスイス、西はフランスという、大変景色の雄大な場所にあります。

アルプスに囲まれた地域のため、酪農が大変盛んで、ワイン・チーズ・食肉などが生産

されています。

有名なワインでいうと、バローロ、バルバレスコなど。

イタリア料理というと、オリーブだったりトマトというイメージがあるけど、

実は多種多様な料理の国なのです。

トマトやオリーブ料理が多いのは、ローマやナポリのある、地中海側の州。

トリノのように北側にあり、酪農の盛んな地域はフランス料理に見られるような

クリーム系の料理が多いのです。



ちなみに、ナイフ&フォークの文化はイタリアからフランスに流れたんですよ。

イタリアからフランスにフォークが伝わったのは、1533年カトリーヌ・

ド・メディチ姫(世界史でメディチ家って出てきませんでしたか?)が、アンリ2世に

嫁いだ時の嫁入道具として持っていったことが始まりです。

この後にフォーク食作法がフランス宮廷料理の中で確立される事になりました。

だから、それまではフランスは手で物を食べる文化だったのです。





京都ごばんざいDishホームページはこちら>>





料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

>>レシピブログ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ハロぅ!
サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。BLOOG-RANKINGに載ってましたよ!また見にきますね~!
Kon | URL | 2006/02/12/Sun 10:11 [EDIT]
Konさん>
来てくださってありがとうございます!
初めてお目にかかりますよね。
(会ってないけど)

BLOOG-RANKINGっていうのがあるんですか?
知らなかったです。
でも最近ランキングより、こうして見に来てくださる方ひとりひとりを
大事にしようという気持ちが強いので、自分でもランキングにクリック
してなかったりします。

でもクリックしていただけたら嬉しいです。

またいつでも遊びにきてくださいね♪
golfist | URL | 2006/02/12/Sun 14:26 [EDIT]
 うーん、ためになりますなー。ところでNZではオリンピックがびっくりするほど盛り上がっていません(笑)夜にちょいっと1チャンネルでやる程度です。日本選手なんてほとんど映らないのでもう全然興味がなくなっています。でもフィギュアスケートだけは見たいものです。
GATO | URL | 2006/02/14/Tue 07:46 [EDIT]
NZの選手もきっと出てはるよね。
注意して見ときます。
そういえばオーストラリアの選手は出てるみたいで、
上半身全裸で(寒いのにね)、カンガルーの人形を持ち上げて
応援してはりました。
国はわからなかったけど、カンガルーですぐわかりました。
golfist | URL | 2006/02/15/Wed 00:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/90-c4dfd49f
