スポンサーサイト


シガール

ヨック



これ、知ってますか?

たぶん知ってる人多いんじゃないでしょうか。

洋菓子店『yokumoku(ヨックモック)』の「Cigare(シガール)」という焼き菓子。

もともと焼き菓子が苦手だったんですが、焼き菓子のおいしさに目覚めさせてくれた

お菓子。

それ以来、大ファンです。

他の洋菓子店からも出ていますが、やっぱりyokumokuのでなくちゃ。


シガールは形が葉巻に似てるので、シガールって言いますが、元々はラング・ド・シャ

langue de chat=ネコの舌、という意味のフランス菓子生地で作られたもの。

形がネコの舌に似ているから。


作り方は簡単なんですが(またHPにレシピアップします)、ヨックモックの味には

ならないです。

作れてもついつい買っちゃう、大好きなお菓子です。

好きな人が多いからか、手土産にしても喜ばれますよね。



京都ごばんざいDishホームページはこちら>>





料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

>>レシピブログ 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
初カキコ♪
いっつもコッソリのぞき見してたんだけど、今日は思い切って(?)
カキコしてみましたv-22
大阪の郁です。わかるかなー???v-16
何を隠そうヨックモックのシガール、大好きなんですけど!!!!v-238
作れるって聞いてビックリ。ぜひぜひ作ってみたいなぁぁぁ♪
また遊びに来ますねー。
こやち。 | URL | 2006/02/07/Tue 00:18 [EDIT]
 私もシガール大好き!小さい頃はタバコ吸うマネとかしてましたー。今でもたまに無性に食べたくなります!
 郁ってひょっとして・・・郁???そうやったらすごい懐かしい!私酋長です(笑)
GATO | URL | 2006/02/07/Tue 09:33 [EDIT]
こやち。ちゃん>
うわぁ!!カキコめっちゃくちゃ嬉しいです!
ありがとう!
私のブログ、何人見に来てくださってるかがわかるんだけど、
そのうちの一人だったなんて感激☆
シガール、ほんとおいしいよねぇ。
私、一缶分ならたぶん一人で食べられる自信アリ。
(やったら家族に怒られるから、したことないけど。)
急いでレシピアップするわね♪
遠慮なく、どんどんカキコしてね。


GATOちゃん>
郁ちゃんは、おそらくうちのいとこです。
読み方は違うんだけど、漢字が同じなの♪
従兄弟初登場☆ m(_ _)m  よろしくです。

シガール、ほんとにおいしいよね♪
チョコが挟まったやつも、めっちゃおいしい。
golfist | URL | 2006/02/07/Tue 12:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/87-08cc06cc
