スポンサーサイト


ギオットーネ~前編

玄関


京都で今一番予約の取りにくいといわれている店、IL GHIOTTONE。

笹島シェフがイル・パッパラルドにいらっしゃったときは、通勤&通学路の

途中にあったので、けっこう行ってました。

が、ギオットーネを開店されてからはなかなか。。。

開店から3年弱目にやっと予約が取れ、突然行けることになりました。

        (記事アップもなかなかでしたが…)

場所は八坂の塔の北側すぐ横。隠れ家的な、とっても素敵な場所にありました。


IL GHIOTTONE>>



夜のコース¥7,500(税・サ抜き)にしたんですが、予想以上に品数も多く(全9品)、

量もあり、なによりシンプルで香り豊かで、おいしく、満足でした。

コースは基本的にお任せで、食べられない食材などを丁寧に聞いてくださいます

ので、好き嫌いのある人でも安心。


前編では5品紹介いたします。

まず。。。


前菜:マグロとアボガドのシュータルト

1


牛乳入りの生地っぽい、香ばしく焼かれたプチシューに、マグロのマリネ、上には

アボガドのソースが乗った、おつまみ感覚の前菜です。

バジルの香りですっきりしているのに、コクがありました。


白魚のフリット、温泉玉子とうすい豆のスープ添え

2


うすい豆の冷たいスープに温泉玉子が入り、その上にカリッと揚げた白魚の

フリットが乗ったお料理。

カリッとした食感と、玉子のとろっとまろやかな風味、うすい豆のひんやり

甘い感じがバランスよく口の中に広がり、これから料理の物語が始まるんだと

いう予感をさせてくれるお料理でした。


サーモンのかぶら巻き、牛蒡と金時人参

3


細く切った、食感のよい牛蒡と甘味のある金時人参をサーモンで包み、さらに

薄くかつら剥きをした蕪で包んだ一品。

上には蕪蒸しと蕪の葉のマリネ、カラスミのスライスが乗っています。

薄い蕪は、冬の京都名物千枚漬を思い出させる味と食感で、京都らしさを

感じました。


カリフラワーのパンナコッタ、

ブロッコリーのソース オマール海老とうに添え


4


色合いがなんとも初春を感じさせる、爽やかな色でした。

塊でしか見たことのないカリフラワーが、まさかこんな形&食感になるなんて!

とびっくりした一品です。

食感はジャガイモのペーストぽいのですが、じゃがいものようなもっちりし

たクセはありませんでした。

ちなみに、カリフラワーとブロッコリーは親戚で、合いの子は『シューロマネスコ』

というお野菜です。


甘鯛と水菜のパスタ、柚子風味

5


甘鯛のうろこがパリパリに焼かれ、食感のすごくいいパスタでした。

甘鯛の身も当然入っていて、ふんわりやわらかく、水菜はしゃきしゃき。

そこに柚子の皮のすっきりした香りが漂い、食感楽しく、香り豊かなパスタ。

見た目より、味はしっかりついています。

          
                        ~後編へ続く


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


>>人気ブログランキング

>>日本ブログ村

>>レシピブログ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
 この店まだ行ったことないけど有名だよね!こっちではなかなかおいしいイタリアンのお店がないので、こういうのを見るとすごくうらやましいです!昨日は自分でトマトクリームのパスタを作りましたがイマイチでした(笑)
GATO | URL | 2006/01/25/Wed 08:49 [EDIT]
オーストラリア
GATOさん〉
コメントありがとう☆元気そうでよかったぁ(^-^)
たしかになかなか予約取れなかったです。

オーストラリアにはどんな飲食店があるの?日本料理屋さんとかもあったりするのかなぁ。
私はオーストラリアの食べ物のことはマヌーカしか知らないので、いろいろ聞きたいです。
名物は何かとか、主食は何かとか('-^*)
まだまだ知らないことたくさんあります。
golfist | URL | 2006/01/25/Wed 11:24 [EDIT]
昨夜は ご馳走さまでした。STAFF達も 喜んでいました。今度は イルギオットーネとの コラボらしいですね。。
turbo | URL | 2006/01/25/Wed 16:39 [EDIT]
オーストラリアじゃないよ、NZだよ・・・(笑)こっちはラムが多いです。あとフィッシュアンドチップスとか、あまり健康に宜しくない物も多いです。日本食レストランはいっぱいあります。
GATO | URL | 2006/01/26/Thu 07:31 [EDIT]
GATOさん>
あ…!!そうでした。
NZだったわ。ごめんなさい。
ラム肉かぁ…いいなぁ。日本ではラム肉ブームで、ジンギスカン屋がめっちゃはやってます。
私もラム肉大好きなので、うらやましいな。
golfist | URL | 2006/01/26/Thu 13:52 [EDIT]
turboさん>
コラボのほうにも、お時間あれば是非行ってみてください。
ギオットーネも初めてのバイキングスタイルメニューらしいです。
golfist | URL | 2006/01/26/Thu 13:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/80-1f1b12c3
