

にんにくのスープ

これ、鼻風邪かなぁ。。。

  でも、鼻までで止めてやる!!


そういう時に、いいスープがあるんです。

調理師専門学校に通っていた時、スペイン料理の実習で習ったものです。

シンプルなんだけど、めーっちゃくちゃ美味しいんです!!


*SOPA DE AJO~にんにくのスープ*

<材料>3人分

にんにくみじん切り・・・・・・・・1.5~2片分

にんにくの薄切り・・・・・・・・・・小1片分

玉葱みじん切り・・・・・・・・・・・・1/8個分

オリーブ油

コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(できるだけチキン味がいいです)

湯(水)・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc

玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

塩・胡椒

フランスパンバケット・・・・・・・5cm分くらい


1)パンは2cmの角切りにし、トースターでカリッと焼く。

できるだけカリカリになるように。


2)鍋にオリーブ油を入れ、にんにくのみじん切り・薄切りを入れ、

極弱火できつね色になるまで炒める。きつね色になりかけたら、さらに

玉葱を加え、炒める。


3)コンソメと湯(水)を入れ、中火にして沸騰させる。あくはすくう。

沸騰したら弱火にし、カリカリのパンを加え、パンが柔らかくなるまで

煮込む。柔らかくなれば、塩・胡椒で味を調える。


4)最後に溶き玉子を加えて完成です。



SOPA(ソパ)はSOUP、AJO(アホ)はにんにくの意味です。

にんにくたっぷりだけど、意外とそんなに匂いは気にならないです。




料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
この記事へのコメント
鼻水 垂れさせたら 誰にも まけません。
turbo | URL | 2005/12/20/Tue 12:43 [EDIT]
私も鼻水がんばりますp(^-^)q
golfist | URL | 2005/12/20/Tue 14:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/69-8e6582f6
