

マヌーカ(マヌカ)蜂蜜

昨日は更新日と決めているのに、体調がすぐれずサボってしまいました。

ごめんなさい。


私の周りにはすごい友達がたくさんいるのですが、そのうちの一人が

今ニュージーランドにいます。

今日はその友達のために書きたいと思います。


GATOちゃん、読んでくれたらいいな♪



ニュージーランド原産で、最近日本で注目を浴びはじめたものがあります。

それは。。。


マヌーカ(マヌカ:MANUKA)蜂蜜


私は上司から教えていただいたのですが、「発掘!あるある大事典」でも

取り上げられたことがあるみたいです。


この蜂蜜がどうすごいかというと抗菌作用がすごいんです。


有名な話では、胃潰瘍の原因のひとつと言われているピロリ菌を殺す

殺菌力があり、また歯周病が治るそうです。



マヌーカ(マヌカ)はマオリ族が神から授かったという伝説のある木で、

マヌーカはマオリ族語で「武器」という意味です。

その木自体がとても硬く、武器として使えるところから名づけられた

ようです。

また、マオリ族はマヌカの葉を薬草として煎じて飲んだり、すり潰して

傷や皮膚病の薬として使用していました。


ニュージーランド原産のマヌーカは、春に白やピンクの花を咲かせます。

その花からできたものがマヌーカ蜂蜜であり、その蜂蜜は琥珀色をしていて

香りがとても強く、また栄養も豊富です。


蜂蜜を食べることで胃潰瘍などを防ぎ、内臓を守ったりする以外に、傷には

マヌーカ蜂蜜を塗って、ガーゼ等でカバーし1日2回取り替える
とよいそ

うです。

また、胃潰瘍には1日3~4回、空腹時にティースプーン約1杯を食べると

良いそうです。



GATOちゃん、しんどくなったらマヌーカ食べて、がんばってね☆

 

料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
この記事へのコメント
GOLFISTさん、貴重な情報ありがとう!NZにはいっぱいマヌカ蜂蜜が売っています。高いのからスーパーで売っている安いのからいろいろですが、現地の人も積極的に利用しているようです。NZ人は薬を嫌う人が多く、風邪を引いても自然治癒力で治してしまう人が結構いるので、蜂蜜を使っている人も多いんじゃないかな?あとマヌカ蜂蜜が入っているハンドクリームやボディバター、石鹸がいっぱい売っています。私もマヌカミルクハンドクリーム、ハニーマンゴーボディバター(すごくいい匂いなのだよ!)、ハニー&ラベンダーソープを使っています。べたべたしなくていい匂い、体にも良さそうでとても気に入っています。日本で売ったら売れそうなのにな…商売初めよっかな?
GATO | URL | 2005/12/15/Thu 10:59 [EDIT]
NZから返事来た♪
嬉しいです。ありがとう!!!

すごーーーー!!
そんなにいろいろ出てるんやぁ!
いいなぁ。ハンドクリームとか蜂蜜とか、ほんとによさそう♪

golfist | URL | 2005/12/15/Thu 13:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/67-55ccfc3b
