スポンサーサイト


風邪ひきさんへ贈ります

2005/12/17  CATEGORY/sweets
どうも風邪ひいてしもたみたい。。。

  ひいたか、ひいてないかの瀬戸際でふんばってたのに。



幼い時、風邪ひいたときお母さんがよく作ってくれたものが


かたくりこ湯。

葛湯っていうのは聞くけど、葛を常備してる人あんまりいないでしょ?

でも片栗粉くらいならあると思います。



・お碗に大さじ1の片栗粉+砂糖大さじ1くらい+水大さじ1入れて混ぜる。

・スプーンで混ぜながら、沸騰した熱々の湯を少しずつ加えていく。



突然とろみがつきはじめます。好みのとろみになったら完成です。

だいたい湯のみ1杯くらいの湯でいいんちゃうかな。

お砂糖量は好みで加減してね。


すごく素朴だけど、なんだか懐かしくって、私は風邪引いたら作ります。

生姜のすりおろし汁を加えたり、柚子の絞り汁を加えてもおいしいです♪



P.S.最近、あややこと松浦亜弥ちゃんが、吉本新喜劇の未知やすえさんに

似てきたように思えるのは私だけ…?

鼻の横のしわが原因かなぁ。。。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
 片栗粉湯か~。温まりそうでいいね!こちらNZは夏ですが、暑くなったり寒くなったり温度差がとても激しくて体調に気をつけています。しょうが、にんにく、マヌカ蜂蜜、タマネギ等をよく取るようにして、さらにビタミンCとWOMEN'S MULTIなる女性に良さそうなサプリを飲んでいます。NZでもサプリは人気よ。

 あややってもともとおばさん顔よね~。私は前田建が真似しているのがすごい好きでした。
GATO | URL | 2005/12/19/Mon 10:36 [EDIT]
前田健のあややって、似てないようでものすごく似てるやんね(笑)
男の人やのに、かわいいし。。。

NZってそんなに温度差があるの?!
知らなかった~!
golfist | URL | 2005/12/19/Mon 21:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/66-f619499e
