

ChristmasとXmas

新風館



烏丸御池の新風館のイルミネーションです。


新風館2



きれいでしょ?


本日はChristmasとXmasの表記についての豆知識です。

どちらもクリスマスを表します。


Christmasはなんとなく想像できるでしょうか。

Christmasからできていて、

Christキリスト

masMass = ミサ

の意味です。

ではXmasの X はというと。。。


べつにXdayの意味ではありません。


Xギリシャ語の「Xristos」(キリスト)の頭文字

なのです。


ちなみに、たまにX`masという書き方を見かけますが、それは正式には

間違いで、

正しくは Xmas です。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
この記事へのコメント
新風館のイルミネーションきれい~(・∀・)
実家に帰りたくなった。(実家から新風館って結構遠いけど気にしないで。)

クリスマスってそういう意味があったのか~。
Christmasはともかく、Xmasまでちゃんと意味があったなんて。

あと、細かいことやけど、説明文の色分けがクリスマスカラーなのがステキ☆
panda | URL | 2005/12/08/Thu 13:26 [EDIT]
へぇ~へぇ~×93
turbo | URL | 2005/12/08/Thu 14:14 [EDIT]
pandaさん>
京都はけっこうイルミネーションがんばりつつあるみたい。
個人的には花灯路もすごい好き。

その時期に帰ってくることあったら、行こうね♪


turboさん>
XmasのXをXデーだと思っていたのは私です σ(・・)
golfist | URL | 2005/12/08/Thu 15:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/63-a61ce98d
