

料理写真

私は写真を撮るのが好きです。

景色も好きですが、料理をいかにおいしそうに撮るかということも、一応

日々研究しています。

見ているだけで、香りが漂ってきそうな料理写真ってありますよね?

そういう写真が撮りたいと日々思っています。


そういう私が気づいたことのひとつ、注意すべきことのひとつとして

《フラッシュ》

があります。

端的に言うと、コンパクトデジカメで料理を撮る時、私は絶対にフラッシュは

たきません。

なぜなら、まずそうに写るから。理由はそれだけ。

フラッシュをたくと、本来の質感もわからないし、食材の色が白っぽく写り、

冷たい感じがします。

よく、室内パーティで女性の写真をフラッシュをたいて撮ったとき、顔と首の

色が違うってことありませんか?

原理はそれに似ていると思います。


じゃあ、どこで撮るかというと…

晴れた日の南向き窓際、料理によっては窓際でレースのカーテンをひいて

です。

窓際の太陽光は、料理を美味しそうに撮るための基本的な光源に最も適して

います。

そして、昼下がりのランチ的なイメージを料理に出したい場合や、晴れすぎ

の日は、レースのカーテンをして、少し光力をおとします。

もしくは、窓からの光が反射する白い壁ぎわなどです。


付け加えると、スープなど表面が反射しやすいものの場合は、さらに逆光

ぎみな位置から撮ることにしています。

その位置からだと、本来の質感が写りやすいからです。

一度カメラを構えながら、360度位置を変えてみて試してみてもいいかも

しれません。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
この記事へのコメント
料理の写真取るの難しいですね。私も苦労しています。フォトジェニックにしつらえるのも。苦労している時娘達がお腹すいたなど言うと怒りたくなります。
fleur de sel | URL | 2005/12/04/Sun 22:51 [EDIT]
本当に難しいと思います。
特に夕食や夜食など、太陽光がないときに撮影するのは相当の
技術もしくは道具が必要ですよね。

というより、fleur de selさんのおっしゃるように、おいしそうなもの
を目の前にして、しばらく我慢するのが一番難しいです(^^;)
golfist | URL | 2005/12/05/Mon 10:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/59-0fd05f55
