

Scacciata~スカッチャータ~

ホテルグランヴィア京都では、明日11月28日(月)から

シチリアフェアー

が始まります。(12月4日まで)

シチリア有名レストランのトップシェフが来日して、料理を作ります。


今日はシチリアにちなんだ食べ物の話。

Focaccia(フォカッチャ)という、イタリアのパンはもう有名ですよね。

ピザの原型になったという、古くからあるパン。

シチリア島には、Scacciata(スカッチャータ)という、よくにた発音のパン

があり、このパンはFocaccia生地にトマトソースやバジル、アンチョビ、

チーズなどをはさんだり、詰めたりして焼いた、シチリアのお惣菜パンです。

まだまだあまり知られていないようで、Yahoo!などの検索サイトで検索して

も、なかなか出てこないパンです。


   ・・・・・・・・ちょっと先取り?


ともかく、検索した人のお役に立てればとっても Felicità☆


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/54-ef034f94
