スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯豆腐

昨日は南禅寺で湯豆腐を食べた話をしました。

湯豆腐といっても、お豆腐の温め方にはいろいろあるようです。

我が家ではだし昆布を入れたお湯に絹ごし豆腐を入れて、鍋の中央には

深めで大きめの湯飲み茶碗にだし醤油を入れて一緒にあたためます。

いただくときには、お豆腐にそのあたたまっているだし醤油をかけて

いただきます。

湯豆腐


湯豆腐屋さんの場合は、シンプルなお湯で木綿豆腐を温めてあったの

ですが、柚子の皮が入っていたので、いただくときには湯気とともに

柚子の香りがふわっとたちのぼり、おいしくいただくことができました。


なにはともあれ、寒くなれば鍋、なべ、鍋。

そして京都では湯豆腐。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
☆お誘いです☆
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】のグルメカテゴリにも登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 | URL | 2005/11/20/Sun 09:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/51-9fb1e602
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。