

クリームコーンソースのニョッキ

私、コーンクリームスープが大好きなんですが、そこから生まれた応用料理です。

ほんのり甘くて、おいしいんだす♪

*クリームコーンソースのニョッキ*

●材料●3人分
ニョッキ
じゃがいも(大)・・・・・・・・・・・1個
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
パルメザン粉チーズ・・・・・・・・・・1/4カップ
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2弱

クリームコーンソース
バター・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
クリームコーン缶(小)・・・・・・・・2缶くらい
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・胡椒

飾り
パルメザン粉チーズ・粗挽黒胡椒・パセリみじん切り

●作り方●
<ニョッキ>
1.きれいに洗ったじゃがいもを皮ごとラップに包み、電子レンジに5分強かける。竹串を中心に刺し、火が通り簡単に皮がむけるようになるまで。

2.じゃがいもの皮をむき、ボールに入れてつぶす。

3.玉子をときほぐし、粉チーズと一緒に2に入れる。

4.塩と小麦粉を混ぜ合わせてから3に加え、全体的にまんべんなく水分がいきわたるまで丁寧に手で混ぜ合わせる。

5.4を直径2cm弱の円筒にする。それをさらに3cm長さにカットし、フォークに当てて親指で丁寧に軽く押さえ、ギザギザをつける。

6.使う時まで冷凍する。

<ソース>
冷たい鍋にクリームコーン・水・塩を入れ、中火で加熱し、軽く沸騰したら火をとめ、バターを加えて乳化させる。

<仕上げ>
1.大きな鍋に水を入れて、塩を加えて沸騰させる。塩は、薄く塩味がする程度に加える。沸いたらニョッキを入れて、浮かんでくるまで茹でる。

2.茹であがってきたらソースの中に移し、強火でさっと混ぜ合わせる。できれば1分以内が望ましい。

3.皿に盛り分け、チーズ・粗引き黒胡椒・パセリを飾る。


書き出すと、長ったらしい文になるんですが、やってみると単純作業です。

「すぐできたやん☆」なんてことになるので、お試しあれ~♪
この記事へのコメント
いつのまにかブログかわってるじゃん。
恒例の24日クリパ、いつもの所でするよ
おいでませ。
できればいけないの・・
といいたいわv-16
きっと行くけどね
カチョロ | URL | 2005/11/16/Wed 21:12 [EDIT]
クリパ
りょうかい(^-^)ノ
連絡ありがとう!行けるわ♪たぶん夕方からになると思うけど、いい?
ぜひメンバーに入れといてくらさいませ。
golfist | URL | 2005/11/17/Thu 00:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/47-43a10992
