

もみじだより

この写真は2日前、家の近くの公園で撮ったものです。

もみじ


10月に入っても暑い日が多かったので、今年は紅葉しないまま落葉するん

じゃないかと心配していましたが、ちゃんと紅葉が始まったので一安心です。


私のいる職場は観光の面でもお客様にバックアップする関係で、観光に関

する情報がメールで流されます。


今朝みのもんたの『朝ズバッ!』を見ていると、秋に観光で訪れたい場所

第1位が京都でした。


やはり、お寺と紅葉のコラボレーションは本当に美しいです。

観光客が多い理由として、市内に有名なお寺がたくさんあり、一日でも

けっこうな数が回れるということも幸いしているのでしょう。


では、11/3現在の色づき始めの名所を紹介します♪


○1部色づきはじめ○

<嵐山・渡月橋>
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車徒歩10分

<天龍寺>
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車徒歩10分
12/10まで加山又造氏による「平成の雲龍図」公開中。
公開時間 10:00-15:30 料金\500
11/11~12/4 塔頭の宝厳院にて夜間特別拝観

<大覚寺>
市バス D3のりば 28系統「大覚寺」下車
拝観時間 9:00-16:30 拝観料\500(名宝展セットなら\700)
11/27まで特別名宝展、11/30まで600鉢を飾った嵯峨菊展を開催。

<高山寺>
JRバス JR2のりば周山方面「栂ノ尾」下車
拝観時間 9:00-17:00拝観料\600(11月中は別途入山料\300)
あまりにも有名な鳥獣人物戯画をはじめ1000点の寺宝を持ち、文化財の宝庫といわれる。高雄三尾の一寺。

<三千院>
京都バス C3のりば 17・18番「大原」下車徒歩10分
拝観時間 8:30-17:00 拝観料 \600


参考になれば、嬉しいです。


私の経験上、嵐山・渡月橋・天龍寺あたりは車はやめたほうがいいです。

道が狭く、道路網も単純なために全く動かない上、想像を絶する観光客の

数・観光バスの数で駐車場は全てのところが満車です。。。

かなり気疲れします。

面倒ですが、電車が一番いいです。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/39-d79e132b
