

白酢

京都のお豆腐はおいしいっていう話は以前しましたよね。

おいしいというか、柔らかいお豆腐がとても多いんです。

だから、お豆腐を使った料理がけっこう多いです☆

白和えというお料理を知っていらっしゃる方もおられると思いますが、あの白和えのベースになる和え衣を「白酢」と言いまして、お豆腐で作ります。

そういうお料理を紹介します。

*蟹肉と菊菜の和え物、白酢がけ*

白酢


○材料○2人分
蟹肉(かにかまぼこでもOK)・・・・・・・5本くらい
菊菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4束
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4丁
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
練り(あたり)胡麻・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

○作り方○
1.湯を沸かし、塩味が薄くする程度に塩を入れ、菊菜を湯通しする。横に氷をはった冷水を置いておき、軸の色が変わったらひきあげて冷水につけて、しっかり水気を絞りとる。そのあと4,5cm長さに切る。

2.ボールに蟹肉を粗くほぐして入れ、菊菜も入れて混ぜ合わせる。そこにだし汁と薄口醤油を加え、薄く味をつける。

3.すり鉢に絹ごし豆腐を入れ、すりこぎで潰してなめらかにする。滑らかになれば、砂糖・練り胡麻・薄口醤油を加え、混ぜ合わせる。

4.器に2を盛り、その上から3をかけて完成。

白和えだと食べる直前に混ぜないと、野菜から水分が出てきてしまいますが、上からかけるものだと、多少時間を置いても水分が出にくいです。

今の季節なら、蟹肉じゃなくても茸類でもおいしいです☆葉ものなら、なんでもいけると思うので、試してみてください。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2005/11/04/Fri 17:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/37-9433fab3
