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おからポテトサラダ

昨日は『こ豆やカフェ』に行ったこと書きましたが、今日はその続きで。

ランチプレートをいただいたんですが、
・生湯葉入り豆乳クリームコロッケ、トマトソースがけ
・おからのポテトサラダ
・半生湯葉ときのことパン粉のソース炒め
・パリパリ揚げ乾燥湯葉のサラダ、フレンチドレッシング
・麦入りごはん
・豆乳杏仁豆腐
                 ¥850也

おいしかったです♪
その中のおから入りポテトサラダのレシピを作りやすいアレンジにして紹介します。

*おから入りポテトサラダ*

こ豆や


○材料○
じゃがいも・・・・・・・・・・2個
おから・・・・・・・・・・・・・・大さじ5くらい
胡瓜・・・・・・・・・・・・・・・・1/2
牛乳(豆乳)・・・・・・・・・・大さじ3
マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
塩・胡椒

○作り方○
1.胡瓜はヘタを落とし、半分に切り、半月のスライスにする。
塩を軽くまぶし、軽く揉んで水分を出す。

2.じゃがいもはきれいに洗って、皮つきのまま半分もしくは4等分にし、ラップに包んで電子レンジにかける。爪楊枝をさして柔らかくなるまで。(だいたい5,6分)

3.フライパンを熱くし、弱火の強めでおからを炒る。いい香りがしてきたら火をとめる。フライパンが少し冷めてから、牛乳を加え、おからになじませる。

4.じゃがいもが熱いうちに皮を剥き、ボールに入れ、すりこぎか木ベラでつぶす。つぶし加減はお好みで。

5.4に2のおからを加えて混ぜ合わせたところに胡瓜・マヨネーズ・酢・砂糖・塩・胡椒を加えて味を調えて完成。

おからの炒り具合で牛乳の量を変えてくださいね。
パサパサしているとおいしくないので、しっとりする程度に牛乳(豆乳)を加えてください。

全てをじゃがいもで作るより、カロリーダウンです。
たんぱく質も取れるし、食物繊維も豊富です。


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