スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめ京都みやげ

今度、職場の上司がフランス料理系の総会に出席することになり、東京に出張するのですが、その時に知り合いに渡す京都らしい手土産は何がいいかと相談されました。

私がおすすめする、京都みやげです。

○紫野 和久傳『西湖』1個262円
和久傳オリジナルの和菓子です。
食感は本わらび粉で作ったわらび餅ような感じですが、あそこまでねっちりしておらず、つるんとした歯ごたえです。
材料は、黒糖蜜と和三盆に加え、れんこんの澱粉。
紫野和久傳Homepage
  ↑「おもたせ」のお菓子に載っています。

○祗園八坂やよいの『おじゃこ』
うちでは作るのが面倒なときは、お徳用を買っていますが(1パック1000円)、おみやげ用もあります。
じゃこを酒で蒸し、醤油ベースで山椒と一緒にほんのり甘くカラッと炊き上げてあります。
ご飯のお供にもいいですし、お茶漬けにも。
やよいHomepage

○原了郭の『黒七味』
ここの七味を使うと、他の七味が使えなくなる!?ほど、香り豊かな七味です。
スパイスを砕く・練る・炒る・混ぜ合わせるなどの作業を全て手作業で行っているそうです。
原了郭

○和菓子満月の『阿闇梨餅』1個105円
最初、なんて読むかわかりませんでした。
「あじゃりもち」と読みます。
薄い皮にあっさりした粒あんが包み込まれた和菓子ですが、皮は薄いにもかかわらず、もっちりしていて存在感があり、あんとのバランスがすごくいいです。
地元・京都でもファンが多い和菓子です。
満月 阿闇梨餅

以上4品紹介しましたが、その他にも若い人向きに、西尾八ツ橋さんから「八ツ橋クランチチョコ」なんかもあります。

おみやげに関しては、また思い出ししだい載せますね。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/32-7440dcf7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。