スポンサーサイト


豆乳あずきケーキ

2005/10/23  CATEGORY/sweets
昨日は時代祭でした。
父が参加していましたので、見にいきましたが、たくさんの人が沿道で見物されていました。
国内からの観光客の方に加え、外国からも多くの方がお見えでした。
遠いところから来てくださり、誠にありがとうございます。
(京都観光協会に代わってお礼を。)

でも、京都って国際観光都市なんだなとつくづく思いました。
こういう町に生まれ育ったことを幸せに思いました。
京都に生まれ育ったことは、ある意味運命なのかなと最近思っています。
それならやはり京都に携われる仕事をしたいなと考えたりしてます。

ひとりごとはこれくらいにしておいて…

今日はホットケーキミックスで簡単に作れる和風のお菓子。

*豆乳あずきケーキ*
○材料○アルミカップ6個分くらい
ホットケーキミックス・・・・・200g(お徳用小袋1袋)
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70ml
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70ml
井村屋あずき缶・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

○作り方○
1.オーブンを180℃に温めておく。

2.ボールに玉子・豆乳・牛乳・あずき・砂糖を入れてしっかり混ぜ合わせ、そこにホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。

3.アルミカップの8分目まで生地を入れ、オーブンに入れる。
そのときに耐熱製の入れ物(アルミプリンカップなど)に水を100mlくらい入れて、一緒にオーブンに入れる。

4.だいたい8-10分くらいで出来上がります。
確認するには、生地の真中に爪楊枝か竹串を刺し、ひきあげたときに生の生地がついてこなければOKです。

粉に少し抹茶を入れると、一段と和風に近づきます。
お砂糖も和三盆にするとあっさりめに、三温糖にするとコクがでてしっとりめに仕上がります。
好みでいろいろ変えてみてくださいね☆

料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/30-3624b541
