スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごのキャラメルパンケーキ

2005/10/17  CATEGORY/sweets
泣いても転んでも今日は月曜日。
今日から一週間また頑張りましょう

といっても、私の今の仕事は年中無休なのであまり曜日感がないんやけども…

今日は簡単にできて、なおかつおいしくて、おしゃれにも仕上がるパンケーキ。
これからりんごがどんどんおいしくなる季節です。そのりんごを使っちゃいましょう。

*りんごのキャラメルパンケーキ*

○材料○
りんご・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
グラニュー糖・・・・・・・・・・1本くらい(お客様用のスティックでOK)

ホットケーキの素・・・・・・200g(お徳用なら小袋1袋)
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・150mlくらい
 ※箱や袋に書いてある表示の分量で作ってください。

メイプルシロップorはちみつ、粉砂糖、ココアなど

○作り方○
1)りんごは皮をきれいに洗って、種を取り除き、5mmくらいにスライス
し、薄い塩水にさっと通してザルで水気をきる。

2)ボールにホットケーキの素・玉子・牛乳を加えてパンケーキの素を作る。

3)フッ素加工フライパンを熱し、熱くなったら弱火におとしてパンケーキの素をおとす。その上に放射状にりんごのスライスを乗せる。
更にその上からグラニュー糖をパラパラふりかける。けっこう多めで。

4)パンケーキの表面がマットな(乾燥してきたような)感じになって、プツプツ穴があいてきたら裏返す。

5)そのまま裏面も焼く。裏面(りんごの面)は少し火力を強める。弱火の強くらい。

6)焼きあがればりんごの面を上にして盛り付け、シロップをかけて粉砂糖やココアをふりかければかわいく完成♪

グラニュー糖をフライパンで焼くことで、自然にキャラメル状になり、甘く香ばしい面ができあがります。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


レシピブログ

人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/25-a39dad31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。