スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目の保養

2005/10/15  CATEGORY/その他
私の今いる事務所には窓がありません。
そこで一日のほとんどを過ごし、その時間のほとんどをパソコンとにらめっこの状態で過ごしています。
視力はもともといいのですが、よすぎるせいか、パソコン画面が見えすぎているのと、画面のチラチラ予防フィルターもついていないので、眼精疲労が激しいです。

そこで!
卓上観葉植物をつれてきました。

アイビー


「アイビー」といいます。
植物の緑色は緊張感を柔らげる効果があるので、目を休ませてくれると同時に、マイナスイオンも発してくれます。

このアイビーは、観葉植物の中でも育てやすく、強いので、カフェとかでもよくみかけますよね。

画像のアイビーは、アイビーグレイシャーという名前です。
二等辺三角形風の葉の形と、グラデーションの模様が特徴的です。

育てやすいので、ちょこっとご紹介しておきますね。
植物ですので、やっぱりお日様が大好きですが、日陰でも室内でも育ちます。
でもずーっと日があたらないと、やはりこの美しい葉模様がぼやけてきますので、時々日に当ててあげたほうがいいです。
水は土が白っぽく乾いたらたっぷりあげるだけでいいです。
やりすぎると、根腐れしやすい植物です。
あと、ツタ科なので、ひょろっとでてきますが、邪魔であれば切ってしまってもかまいません。

あ、そうそう、最後に、アイビーは葉にちょっと毒性があります。
だからペットとか飼われているなら、葉を食べないように注意してください。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/23-5bd21311
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。