スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白味噌豆乳スープ

京都名物のひとつに白味噌があります。
京都本来のお雑煮は間違いなく、白味噌です。
それもこれも、白味噌の生誕地が京都だからです。

白味噌と他のお味噌の違いは、大豆と米の比率において米の比率が高いことです。
白味噌は平安時代の貴族文化の中から生まれた味噌なので、貴重な米をふんだんに使うことができたのです。

今日はそういう白味噌を使った、ほんのり甘く、体温まるスープをご紹介。

*白味噌豆乳スープ*

白味噌豆乳


○材料○
白味噌・・・・・・・・・・・大さじ1
豆乳・・・・・・・・・・・・・100ml
コンソメスープ・・・・200ml

大根・・・・・・・・・・・・・1/10本
人参・・・・・・・・・・・・・1/6本
冷凍里芋・・・・・・・・・5個くらい
グリンピース・・・・・大さじ1くらい

塩・胡椒

○作り方○
1)大根・人参はグリンピースのサイズにあわせるように1cm角切りにする。
里芋は4等分くらい。

2)鍋にコンソメスープを入れ、大根・人参を入れて弱火で柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなってきたら里芋を入れ、更に弱火で煮こむ。

3)里芋に火が通れば、豆乳を入れて温め、白味噌を溶かし、グリンピースを加えて塩・胡椒で味を調えて完成★

今日は白味噌と豆乳を引き立てたかったので、肉類は使っていません。
好みでベーコンやハムなどを1cm色紙切りにして加えるとコクがでます。
そのときは、最初炒めてからコンソメを加えてくださいね。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/20-3d270032
白味噌 特醸
京のおぞうには白味噌仕立て 堪忍やけどこれだけは譲れません。 藤村屋がご用意した白味噌は創業天明元年石野味噌の特醸です。白味噌を上手に使うポイントはケチらずたっぷりと使う事。白味噌と餅のとろみがからまった京風ぞうに。試してみておくれやす。 商品内容]500
Sunday Shopping Blog 2005/10/15/Sat 14:23
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。