

秋のプリン

2005/10/10  CATEGORY/sweets
秋はホクホクした食べ物が多いな~と個人的に思っている今日この頃です。
かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、栗、里芋などなど。

今日はそういうホクホクのために、そして子供ちゃんにも喜んでもらえるような、栄養万点かぼちゃのプリンをご紹介します。

*かぼちゃのやわらかプリン*

○材料○8cmココット5~6個分
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・200g(1/8くらいかな?)
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
 ※砂糖の量はかぼちゃの甘味で変わります。黄色っぽかったら若干減らし目で。
(カラメルソース)
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
○準備○蒸し器に湯を入れて、熱くしておく。
○作り方○
1)鍋に砂糖と水を入れて火にかける。溶けてきて、泡が減って透明になりとろみが出始めたら一番火を弱くし、細心の注意を払いながら加熱を続ける。
きつね色になったら火をとめ、ココット型にすぐ流し分ける。

2)かぼちゃは種を取り除き、ざくざく適当に切って(一口大より小さめがオススメ)電子レンジで柔らかくする。
柔らかくなったらボールに入れ、つぶす。皮は取り除いてもかまわないが、入れておいたほうが栄養価が高いです。
※ちょっと汚いかなと思う部分を削るくらいでいいと思います。

3)別のボールに玉子を割りほぐし、牛乳・砂糖を加えてよく混ぜ、ざるで越しながらかぼちゃボールに入れる。

4)3のプリン液をカラメルソースを入れたココットに流し入れ、蒸し器で蒸して完成★
真中に楊枝などを挿してみて、液が出てこなければOKです。
もしくは器を揺らしてみて、プルルンプルルンという感じであれば大丈夫です。(ブヨヨヨ~ンという鈍い揺れだとまだです。)
あとは冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

みんなでホクホクしましょうー(^-^)/

料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/19-a03f0a34
