

船場汁

船場汁


鯛やはまぐりの潮汁(うしおじる)は有名ですが、

この“船場汁”はご存知でしょうか。


船場汁は塩さばのアラと大根を使って作る、とってもシンプルな

お澄まし仕立ての汁物です。

生まれは大阪の船場。今でこそ、ちょっと寂しくなってしまった

部分もありますが、もともと商人の町でした。

昔の商家では、さばのアラに塩をふって一晩おき、翌日に大根と

ともに潮汁にしました。

風味のある、美味しいだしの出るアラを無駄なく上手に使うところ

が、なんとも大阪商人の才覚らしい料理です。


作り方はほぼ書いたとおり。

さっと熱湯をかけた塩さばアラを熱湯に入れて煮出し、そこに短冊

切りや拍子木切りに切った大根を入れて柔らかくなるまで煮ます。

味見をして、塩が足りなければ加えて完成です。




手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせは「京都ごばんざいHP」へ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>




この記事へのコメント
株価指数オプションで30代,40代女性の転職
株価指数オプションとは、TOPIXや日経225などの株価指数(インデックス)を原資産とするオプションのこと http://veto.catvtestchips.com/
| URL | 2008/11/07/Fri 15:44 [EDIT]
名目成長率で30代,40代の転職の準備
名目成長率とは、予想インフレ率調整前のGDP成長率を指す http://bultel.catvtestchips.com/
| URL | 2008/11/08/Sat 13:59 [EDIT]
心筋梗塞と美肌とダイエット
心筋梗塞とは、心臓の冠状動脈がの血流が滞り、その部分の心筋に酸素と栄養が送り込まれないために心筋細胞が死んでしまう病気です http://quart.victoriaclippermagazine.com/
| URL | 2008/11/27/Thu 15:13 [EDIT]
大衆薬でダイエットに挑む
医師の処方が必要な医療用医薬品に対し、薬局や薬店で薬剤師などの専門家に相談したり自分の判断で選んで買える一般用医薬品のこと http://business.victoriaclippermagazine.com/
| URL | 2008/11/28/Fri 14:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/171-60d9b06b
