

収穫祭その1

2006/11/07  CATEGORY/日記
実りの秋です☆

でも巷でいう実りの秋とはちょっと意味違うかも。


先日紹介したプランター野菜のひとつ、ラディッシュが収穫できる

時期を迎えました。

ラディッシュ収穫1


もう、しっかりと膨らんでおいしそうになっていたので、食べられる

サイズになったものを本日収穫することにしました。

大根類はもっと大きくなるまで、と欲張りすぎると「す」が入ってしまい、

硬くてパサパサしてしまうので要注意。

ラディッシュ収穫2



お店で見かけるサイズにまで成長した、京ごばのラディッシュ。

ラディッシュ収穫3


初めて育てたラディッシュなので、何もつけずにそのまま味見。

びっくりするくらい甘く、やわらかく、みずみずしかったです。

ラディッシュっていうと、添え野菜や彩りのための、脇役的なイメージ

だったのに、主役級の味。


20日程度で収穫できるところから、二十日(はつか)大根ともいいますが

京ごばは30日くらいかかりました。

でも、水やりとたっぷりの日光を浴びさせる以外は特に気を使うことも

なく育てられた、手のかからない野菜です。

15×30×15cmのプランターで、20個くらい採れました。


せっかくなので、ラディッシュの栄養について。

地味な存在に見られがちですが、ビタミンCをたっぷり含むので、肌に

とてもいいです。葉の部分にもたっぷり栄養があるので(実は根の部分

より多い)、サラダに混ぜたり浅漬けにしたりして、食べるとよいです。

また、大根の仲間は皮付近にビタミンPを多く含みますが、大根を皮ごと

食べることはしませんが、ラディッシュの場合、皮ごと食べるので、

無駄なく摂取できます。

そして捨てがたいのが、あの鮮やかな赤。

あの赤はアントシアニンといって、ブルーベリーやサツマイモにも含ま

れている紫色の色素。

抗酸化物質ポリフェノールの一種で、疲れ目を改善し、視力を向上させます。

また活性酸素の生成を抑制し、血液をきれいにする作用もあります。


小さいけど、すごいパワーを持った野菜です。



手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせは「京都ごばんざいHP」へ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>



この記事へのコメント
(^_^)3 フムフム
今までラディッシュのことってよく知らなかったしあんまり食べる機会もなかったけどすごい魅力のあるお野菜やったんやね。
勉強になりましたわ。
甘みがあるイメージなかったけど、手作りでちゃんと育てたものはすごいおいしいんやね。
栄養もあるし見た目もきれいだからサラダにすごいいいね(^▽^)/ 
やよ | URL | 2006/11/07/Tue 22:25 [EDIT]
初心者でもすぐできて、栽培も簡単だったから、一度試してみて☆
京ごば管理人 | URL | 2006/11/08/Wed 12:39 [EDIT]
プランター野菜って響きがいいですね
こんにちは~。プランター野菜ってやってみたいです。ベランダでもできますか?自分で作るとおいしいのですね。
hayate | URL | 2006/11/11/Sat 00:28 [EDIT]
ベランダでも可能です☆
ただ日当たりがよくないと、ラディッシュは実にならなかったので、日当たりの良い場所を選んでください。
ちなみにうちは、屋根の上です(^^;)
京ごば管理人 | URL | 2006/11/11/Sat 12:51 [EDIT]
ポリシーと30代,40代の転職
ポリシーとは、政策・方針という意味 http://ladle.misterblackband.com/
| URL | 2008/11/15/Sat 09:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/165-755137ce
