

ドレッシングいらずのサラダ

最近、知り合いから水耕栽培レタスを譲っていただきました。

水耕栽培なので、洗わずに食べることができます。

でもまだ価格が高いので、スーパーでは見かけませんが、そのうち百貨店

の野菜売り場などで見かけるようになるかもしれません。


今日はとても簡単なのにおいしいサラダを紹介☆

塩昆布サラダ


塩昆布サラダ≫
レタス
・オイル類(胡麻油でも、サラダ油でも、オリーブ油でも何でも。)
・刻み塩吹き塩昆布(白く粉の吹いている、刻み昆布)

レタスを食べやすいサイズにちぎり、オイルを少量絡める。

そこへ塩昆布を適量(サニーレタス1/4株分だと、だいたい大さじ2弱くらい)

加えて混ぜ合わせて完成。

塩昆布の量は、塩味の濃さによって調節してください。


お手軽なのに、塩+昆布の旨みですごくおいしくいただけます。





手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせは「京都ごばんざいHP」へ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>> 


タグ : レタス 水耕栽培 塩昆布 京都 おばんざい
この記事へのコメント
へぇ~
水耕栽培のレタスなんてあるんやねぇ~
知らなかった…
何だかみずみずしくて美味しそう♡

ドレッシングいらずのサラダ、さっそく試してみます~♪
今ちょうどドレッシング切らしてるしw
ALOHI | URL | 2006/10/02/Mon 23:45 [EDIT]
これなら私でも手軽にできそう!
塩昆布おいしいよね。
いつも常備してるので今度やってみようっと。

このレタス、すごい緑がきれいやねぇ。
さすがに高価そうな感じだわ。
やよ | URL | 2006/10/03/Tue 08:21 [EDIT]
ALOHIちゃん、やよちゃん>
コメントありがとう☆
すごい簡単でしょう?でも、めっちゃくちゃ
おいしいの!!
やみつきになる感じ。生で食べられる野菜
いろいろ一度試してみてね♪
京ごば管理人 | URL | 2006/10/03/Tue 09:59 [EDIT]
急性毒性試験でダイエットに挑む
急性毒性試験(AcuteToxicityTest)、一度に多量投与した場合の毒性を検討する安全性試験です http://labiate.crosstudio.net/
| URL | 2008/11/21/Fri 11:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/160-d5c92ad6
