

モクズガニ

2006/09/30  CATEGORY/日記
マイペースな記事更新ですいません。。。


もうすぐ蟹の季節到来ですね。

一般的に蟹の季節って言われているのは「タラバ蟹」「ズワイ蟹」「松葉ガニ」などなどですよね。


でも、この時期しか食べられない蟹があります。

それが、この「もくずガニ」。

もくず1


淡水にすむ蟹の中では最大級の大きさで、大きいものは甲羅のサイズが

12~13センチくらいあります。

もちろん食用で、この時期に産卵のために川から河口までおりてきます。

有名な上海ガニと同種で、上海ガニの和名を「中国モクズガニ」という

ほど、モクズガニは美味な蟹。

特徴は、はさみにしっかり生えている毛。毛といっても、藻のようなので

藻屑蟹という名前なのです。

オスは1匹400~500円、メスになると700~800円の値がつきます。


今回、その蟹を狙いに、とある河口へ。

網で15匹ほど捕獲しました。


河口におりてきた蟹、特にメスは卵をたくさん抱えているので、最高の珍味

ではありますが、多少臭みもおびてくるので、今回はクールブイヨン(簡単なブイヨン)

をちゃんととって、茹でていただくことに。

もくず2


茹で上がりの香りはなんとも香ばしく、食欲そそられます。

この蟹の醍醐味は、なんといっても

もくず3


この卵!!!


そして。。。珍味中の珍味。

もくず4


モクズガニの蟹ミソ☆

海の蟹ミソにくらべ、多少油臭くはありますが、その臭さがまったりしていて、

ほんとにおいしい。



野菜でも、魚でも、決まった時期にしかないものをいただけることは、

とても幸せなことだと私は思っています。

お菓子で『季節限定』ってよくみかけるけど、そんなの私にとっては

単なる売り文句にしか見えないです。

ほんとの意味の『季節限定物』、これからもどんどん紹介していきたい

と思います。




手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせは「京都ごばんざいHP」へ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>





タグ : もくずがに もくずガニ 藻屑蟹 上海蟹 上海ガニ わたりガニ わたり蟹 モクズガニ
この記事へのコメント
ミルクシスルの美容効果
ミルクシスルはマリアアザミ、オオアザミとも呼ばれています http://sacrilegious2.sabellsenterprises.com/
| URL | 2008/11/22/Sat 10:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/159-08dce382
