

コールラビのマヨネーズ和え

最近珍しいお野菜がスーパーにたくさん並ぶようになりました。

でもまだまだ。

コールラビ、というお野菜もまだまだ珍しいのではないかと思います。

コールラビ


コールスローという、キャベツのサラダをご存知ですか?

その「コール」と意味は同様で、ドイツ語でキャベツのことです。

「ラビ」はかぶ。    要するにキャベツかぶ。

生で食べた味は、キャベツの芯に近い味。

しゃりっとして、甘みがあります。


今回はそのコールラビをコールスロー風に。


【コールラビのマヨネーズ和え】

マヨ和え


・コールラビ
・塩
・マヨネーズ
・ドライオレガノ

①コールラビの皮をしっかり剥き、せんぎりにする。

②湯を沸かし、①をさっと通し、そのまま水分をきる。

③ボールにマヨネーズとドライオレガノを入れて混ぜる。
 物足りなければ塩で味付けを。

④コールラビを加え、さっと和える。


和えるのは食べる直前にしてください。





HPで京都ごばんざいDish自家製の京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

詳細はHPへ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>



この記事へのコメント
へぇ~初めて聞くお野菜やわあ。
もし見かけてもどうやって食べたらいいか、わからないってことでスルーしてしまいそうやったけどお勉強になったよ!ありがと。
売ってたら買ってみたいなあ。
やよ | URL | 2006/09/05/Tue 17:48 [EDIT]
そのうち、大型スーパーに並ぶかも。
最近のスーパーは、野菜に限らず、ついこの前まで
なかったものがあったりするので、びっくりしてます。
京ごば管理人 | URL | 2006/09/10/Sun 11:41 [EDIT]
度々拝見させてもらっています。
1品でおいしくてご飯にも合うお料理つくりは以外に難しいですよね。
私のじゃがいも料理では1品ものが多いので、工夫していこうと思っています。
よかったら遊びにきてください。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/recipe.html
aiko | URL | 2007/09/07/Fri 19:20 [EDIT]
aiko様
遊びにきていただき、ありがとうございます♪

ぜんぜんまとまりのないブログなのに来て頂けたなんて

感激でもあり、おはずかしくもあります。


じゃがいもがお好きなんですか?

私も大好きです。

最近ハマッたじゃがいも料理は、思い切り黒胡椒を

効かせたスパイシージャーマンポテトです。


またぜひ遊びにきてください。お待ちしております。
京ごば管理人 | URL | 2007/09/07/Fri 22:39 [EDIT]
十二穀米研究所
米の検索サイト。お米、米作り、米虫、無洗米、米料理など米に関する各種情報をお届けしています。 http://matchbox.hartmerrell.com/
| URL | 2008/11/30/Sun 10:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/153-3957af12
コールラビ
「コールラビ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月15日収集分= *留学生...
料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! 2006/10/16/Mon 07:31
