

のんびりした平日の休日の過ごし方

休日はできればのんびり過ごしたいもの。

でも土日が休みだと、どこへ行っても 人・人・人。


私は365日営業している職場にいるので、平日に休みがとれる

ことがあり、そういう部分でありがたいなと思います。



空


8月も終わりという、とある平日の休日のランチタイム。



「おでかけしよう!」の一言で、天気のいい平日の休日にいざ外へ!

パートナーが前日の夜からせっせと何か準備をしてくれていたようです。


芝生の上にマットを敷き、その上でランチタイム☆





まず、メインは

ベーグルサンド


【サーモンとクリームチーズのベーグルサンド】
・スモークサーモンスライス
・レタス
・スライス玉葱
・マヨネーズ
・オリーブオイル

【ソイソースとオリーブオイルでマリネしたチキンのベーグルサンド】
・鶏もも肉
  塩・胡椒をし、フライパンで香ばしく焼き、醤油で味付け。
  その後オリーブオイルを加えて1日マリネ。
・レタス
・ピーマンのリングスライス
・マスタード
・マヨネーズ


ベーグルよりも具のほうが多く、食べていたらあふれ出てくるのが

とても幸せなサンド。思い切ってたくさん挟んでください。



そしてお口直しに、

ピンチョス


【4種ピクルスのピンチョス】

ブラックオリーブのオイル漬/オリーブのピクルス ピメントン入り
胡瓜のピクルス/ケッパーの実のピクルス

ピンチョスとはスペイン語で「串」の意味。

串にさしたものを言います。

ピクルスを用意しておくと、ガッツリ食べた後のお口直しがすぐ

できるのでオススメです。


それから。。。

カマンベール


カマンベールチーズのバケット添え。

カマンベールは常温に戻しておくと、カットしたときに中からトロ~リと

流れ出てきます。

かなりおいしいので、オススメです。

でもそのままだと、ちょっとイマイチ物足りないので、


トッピング


向こうから、お口直しのドライフルーツ、アプリコット&無花果。

普通に売っているものに、少し白ワインをふりかけました。

そうすると、独特のドライフルーツの臭みが消えます。

真ん中は黒胡椒のミニョネット(粗引き胡椒)。

そして手前。

【自家製マーマレード】
・オレンジの皮
・オレンジの汁
・砂糖
  皮を千切りにし、オレンジの汁と砂糖でコトコト煮ます。
  皮をカットするとき、白いわたの部分はできるだけそぎ取ってください。
  残ると苦味が出てきます。


それを、こう料理するとおいしいです。

バケットカマンベール


マーマレードをのせ、カマンベールチーズをのせ、上からミニョネットを。

マーマレードの酸味のある甘味と、カマンベールの塩味が相乗効果を

もたらし、粗引き胡椒の香りが全体をひきしめるので、とってもおいしい

です。



たまにはサンドイッチを持って、外に出てみませんか?






HPで京都ごばんざいDish自家製の京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

詳細はHPへ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>






この記事へのコメント
お料理上手なパートナーで羨ましい☆
美味しそうなランチやね♪
特に「サーモンとクリームチーズの
ベーグルサンド」食べてみたいわ(*゚ー゚*)
いつか呼んでちょーだいな(^o^)/
うらら♪ | URL | 2006/08/29/Tue 01:03 [EDIT]
料理するのを仕事にしてはるパートナーとは
いえ、帰ってきてからも作る気力があるので
感謝してるとこです。
というわけで、パーチィとかしたいね~♪
(↑感謝といいつつ、こき使い?)
京ごば管理人 | URL | 2006/08/29/Tue 01:21 [EDIT]
私もこんな豪華なランチボックス作ってくれるならピクニック行きたいわあ。
ほんと絵に描いたような素敵なランチやね!
ほんとにパートナーさんマメやねぇ。感心感心!!
私にはマネできない懲り方やわあ。。。
やよ | URL | 2006/08/29/Tue 16:38 [EDIT]
すごいね~まるでお料理本の写真みたい!

こんな美味しいランチなら外で食べたいな♬♫
加えて、周りに見せびらかしつつ食べちゃいそーだわ(笑)
ALOHI | URL | 2006/08/29/Tue 20:09 [EDIT]
外でご飯を食べるってこと自体が気分転換に
なるよ~。
コンビニのおにぎりでも十分おいしく思えちゃうし、自然ってやっぱり偉大☆
京ごば管理人 | URL | 2006/09/01/Fri 22:44 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/148-4e908a08
大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み
花水木の紅葉大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み[えだたにさんの大山産ハーブチキン]もも肉(500g) 材料 4人分鶏モモ肉     4枚オリーブオイル  30cc無塩バター    10gにんにく  ...
ドラゴンストーリー Gourmet Concierge 2007/10/09/Tue 20:09
