

サラダドレッシング②種

20060827133031

野菜が高く、なかなか買えないです(ノ_・。)

私の家は畑があるので、特にためらってしまいます。

でも、安売りでゲット\(^_^)/

今日はレタスに合う一工夫ドレッシングと、漬け地を紹介します。

【オレガノドレッシング】  byおかわり
・酢(できたら白ワインビネガー)
・塩/胡椒
・オイル(できたらEXVオリーブ油)
・ドライハーブのオレガノ

①酢・塩・胡椒を合わせ、塩をしっかり溶かす

②オイルとオレガノを加え、混ぜて乳化させる。

※酢とオイルの黄金乳化比率は1:3です。
でも時間がたつと分離してくるので、使う直前にもう一度混ぜてください。

【あっさりサラダ用和風漬け地】
・酢
・薄口醤油
・水

①レタスは洗って食べやすいサイズにちぎっておく

②大きめボールに酢・醤油・水を入れて混ぜ、そこにレタスを漬ける

※濃い味にしないことがコツです。
比率がうまくいけば、レタスが浸透圧の関係で調味料と水の両方を
吸うので、味がしつつシャキシャキしておいしいです。








この記事へのコメント
ほんとお野菜全般にかなり高いままやねぇ。
かなり痛いけど、レタスはとくに欠かせないのでしぶしぶ買ってるよ。
ドレッシングもわりと気軽に手作りできるもんなんやね。
もっぱら買ってたけど、作ってみようかな!!
やよ | URL | 2006/08/28/Mon 17:46 [EDIT]
やよちゃん>
コメントありがとうございます。
市販のセパレートドレッシングに、ドライハーブを
加えたり、マスタードを足したり、すり胡麻を加えたり
しても、簡単でおいしいです。
京ごば管理人 | URL | 2006/08/28/Mon 23:20 [EDIT]
コピーガードと30代,40代の転職
コピーガードとは、音楽CDや映画のDVDなどが、不正に複製されないようにレコード会社などが講じたコピー防止策のことをいう http://greensearch.sentesag.com/
| URL | 2008/12/08/Mon 00:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/146-13da96bc
