

サーモンのしゃぶしゃぶ

2006/08/20  CATEGORY/魚料理
先日の晩ごはん。

サーモンしゃぶ1


サーモンのしゃぶしゃぶ。

*材料と作り方*
・生食用サーモン
・鍋に入れる野菜類(葱・白菜・きのこ類などなど)
・こんぶだし

1.鍋に昆布だしを沸かす。ただし沸騰はさせない。

2.サーモンを食べやすいサイズにカットする。
  造りより少し厚めにカットするのがオススメ。(byおかわり)

3.野菜は食べやすいサイズにカットする。


サーモンは沸騰直前のふつふつした状態のだしにさっと通し、

表面が白っぽくなった時がおいしい目安です。(上の画像参照)


今回は、濃口醤油にすだちを絞り、もみじおろしをのせていただき

ました。

サーモンしゃぶ2



手軽なお料理なのに豪華なので、リッチな気分になれるかも♪






HPで京都ごばんざいDish自家製の京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

詳細はHPへ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>
この記事へのコメント
サーモン゚・*:.。. .。.:*・゜
おいしそうですね♪
困った時の、京ごば!って感じになってきました♪
また簡単なレシピ楽しみにしていま~す!
akimin | URL | 2006/08/21/Mon 23:23 [EDIT]
わー美味しそうっ( ♡∀♡)

ダンナがサーモン大好物やので、冬になったらやってみよっかな~♪
生サーモンが苦手な私も湯通ししたら美味しくいただけそうっ゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜
ALOHI | URL | 2006/08/22/Tue 00:59 [EDIT]
ほかに鯛、鱸(スズキ)、生タコ、イカなどでも応用できます。
ただし、お造り用の生食できるものを購入してくださいね。

作ってみたい料理があれば、ぜひコメントに☆
私らの昼ごはんor夜ごはんになるので(^^;)
京ごば管理人&おかわり | URL | 2006/08/22/Tue 01:34 [EDIT]
もみじおろし載せてる写真
美味しそう♪
サーモンは大好物やねんなぁ。
しゃぶしゃぶにすることで
さっぱりしそうやね。
うらら♪ | URL | 2006/08/22/Tue 12:34 [EDIT]
サーモンのしゃぶしゃぶなんてあるんだ~。
初めて知ったよ!
油ののったいいサーモンがあったらぜひやってみたいな(^▽^)/ 
やよ | URL | 2006/08/26/Sat 00:26 [EDIT]
うらら♪ちゃん、やよちゃん>
コメントありがとう☆
うんうん、サーモンって時々生臭いと
思う時ない?
そういうのも感じなくなるし、余分な
油も落ちてさっぱりいただけるよ♪
京ごば管理人 | URL | 2006/08/26/Sat 09:55 [EDIT]
工務店で家づくり
工務店の検索サイト。木下工務店、一条工務店、穴吹工務店、福屋工務店、京都など工務店に関する各種情報をお届けしています。 http://greensearch.stuartmembery.com/
| URL | 2008/12/10/Wed 06:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/144-4fa3a909
