

福井県神子へ

2006/07/23  CATEGORY/日記
昨日久々のお休みで、しかもあんなに雨が続いていたのに、昨日に限って

晴れ♪

日頃の行いがよっぽどいいんやろぅな~なんて思いながらの遠出。

ここのところ、ずーっと雨が続いていたのに、自分の休みの日に晴れる

と、そんな気になってしまいます。   得した気分☆


向かった先は、福井三方五湖より北に上がった神子(Miko)というところ。

12時ちょっと前に出て、14時半には着きました。


なのにこの絶景。③時間弱でこんなに美しい風景に出会えるんだと感激。

神子



休みの日はだいたい街中が多かったんですけど、元々緑の多いところで育った

私は、やっぱり自然が好きみたいです。

街は行こうと思えばいつでも行けるけど、こういう自然って休日じゃないと

行けないですよね。

今までの休日の過ごし方、損した気分。


今回ここへ行った目的は   釣り!!


前はたまに行ってたんですが、ここのところ疎遠になってました。


今回はかなりの釣り好き2人に混ぜてもらって、3人でおでかけ。


釣り①



仕掛けのいろいろ、投げ方から、魚の種類まで教えてもらって大満足。

ここ何年かの中でも珍しいくらい、めちゃくちゃ楽しかった!!

指導の甲斐あって、釣れた魚はアジ・かさごをはじめ、

キス
キス


アコウという高級魚
アコウ


などなど。

アジは入れ食い状態で、数え切れないくらい。

ただ鮮度が落ちやすい魚なので、下処理が大変でした。

といっても、一緒に行った人が下処理から調理まで全てしてくれたん

ですけど…

アジは南蛮漬、他の魚は煮付けと姿造り刺身3種(生・湯引き・皮目

焼)にしていただきました♪

めっちゃおいしかった!!

釣ってきた魚をいただくと、生きていたときを知っているだけに

いただくときに感謝の気持ちがいつも以上に芽生えます。

魚だけに限らず、食べ物には全て生命が宿っていたので、感謝の気持ち

は忘れちゃいけないと思います。

野菜を栽培したり、魚を釣ったり…そういうことに触れ合うと、食べ物を

大切にしようとか、好き嫌いはなくそうという気持ちになります。




HPで京都ごばんざいDish自家製の京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>> 


この記事へのコメント
おおー釣りっていまだに一度も行ったことないんだけど、こんなにいろんなお魚が釣れて、しかも食べておいしんだったら私もいつかやってみたいわ!
景色もきれいそう☆
いい休日になったね(^▽^)/ 
やよ | URL | 2006/07/24/Mon 18:15 [EDIT]
つりはたのしいですね~
こんばんは~お久しぶりです。hayateです。釣りは好きなので、その楽しさはわかりますよ~。いい天気かつ綺麗な景色での釣りは最高ですね。それにしても200匹ってすごい!
hayate | URL | 2006/07/24/Mon 23:38 [EDIT]
写真の風景とってもステキやね☆
たくさん釣れたみたい凄い(*゚o゚*)
10年近く前にバス釣りはやったことあるけど、またやってみたいなぁ。。
ここは水がとてもキレイやね。
うらら♪ | URL | 2006/07/26/Wed 00:33 [EDIT]
コメント、ありがとうございます☆

やよちゃん>
糸をたらせば必ず釣れるって思っちゃいけないそうなんだけど、
魚との駆け引きはおもしろいよ~。
時間帯や場所によっている魚も違うから、ほんと楽しいって思いました。

hayateさん>
そうですよね、景色も醍醐味ですよね。
うまくなったら、浮き釣りに挑戦してみたいなって思ってますが、まだまだです。
今度は渓流釣りにも行ってみたいと思ってます。

うらら♪ちゃん>
たまたま運がよかったから、たくさん釣れたのかも。でも釣りって奥が深いです。
golfist | URL | 2006/07/26/Wed 00:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/138-444f4a44
