

宮島旅行

大変ご無沙汰しておりました。。。

申し訳ないです。



        ちょこっと激動の1ヶ月を過ごしてました(-_-;)



今月に入って、1泊2日で広島市内&宮島観光旅行に行って参りました。

一言でいうと…時間足りなかった!!!

見るところ、行きたいところ、そして食べたいものが多すぎます。


仕事柄(というより趣味)、旅行に行くとやっぱりその地その地の

名物や美味しいものを食べないと気がすみません。

っていうか、旅行ってそういうものだと思うんだけどな~

     ↑わたしの思い込み?

なにはともあれ、広島・宮島といえば

              牡蠣!! 


生がき。

生がき



しかし、なんと!!

私は牡蠣とか京都では普段あまり口にできない貝類アレルギーの

持ち主でして。。。

牡蠣は一切NG。

でも一緒に行った相方はなんでもかかって来いな人なので、カプカプ

おいしそうに食べておりました。

牡蠣といえば、海のミルクという別名を持つほど、栄養価のバランスが

よい貝です。

ここで栄養価の話をしてもいいんですけど、そんな情報は溢れている

ので、今日は東洋医学の薬膳的な視点からちょこっと説明。


牡蠣は、体を温める食材に属します。

効能としては、胃酸過多の人の胃酸を抑制する働き・過汗症抑制・

免疫力向上の働きがあります。



焼きがき。

焼きがき


また、タウリンをたっぷり含んでいるので、胆汁酸を増やし、生活習慣病

のもとになる中性脂肪を減らしたり、悪玉コレステロールを減らして

高血圧を予防する働きもあります。

効果的な食べ合わせは、

  強肝 ⇒ 牡蠣+もやし・納豆・鶏肉

  高血圧予防 ⇒ 牡蠣+チンゲン菜・人参・トマト

  肥満防止 ⇒ 牡蠣+タコ・イカ・蓮根

です。


でも牡蠣以外に名物がありまして、私はそちらをちゃっかりいただいて

きました。

あなご丼


あなご丼。

焼きたて、作りたてはおいしかった☆



HPで京都ごばんざいDish自家製の京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>
この記事へのコメント
牡蠣はダメなんです
色付きの文字
たかお | URL | 2006/07/13/Thu 21:50 [EDIT]
牡蠣はダメなんです
色付きの文字
 ボクも牡蠣は全然ダメなんです。どんなに美しい海の新鮮なものでも生は絶対にダメです。食べたら最後、食欲がゼロになります。v-12
 なのに、カキフライは大好きなんです。これは不思議です。
 それはそうと、お久しぶりですね。旅行、楽しかったですか?そろそろアレも再開しますよ。v-228
たかお | URL | 2006/07/13/Thu 21:54 [EDIT]
お久です!!
来てくださったんですね☆ありがとうございます。
その相方の家にもミニチュアダックスがおりまして、日に日にミニチュアダックスのとりこに
なってます。
牡蠣、フライだけでも食べられてうらやましいです。
私は体質的に食べてはいけなくて、食べると1週間~10日間ほどじんましんで寝込みます。
さざえ、バイ貝、赤貝、トリ貝は間違いなく恐ろしいことに。。。
食べ物の仕事してて、これはほんまに辛いです。
golfist | URL | 2006/07/14/Fri 11:53 [EDIT]
golfistちゃんは牡蠣ダメなんやね。
私は2度ほどあたったことあるのに
それでも生牡蠣が大好きやわ。
広島を満喫してきたかな~?
うらら♪ | URL | 2006/07/15/Sat 01:18 [EDIT]
いつ見てもおいしそう
>うらら♪さん
とろっとしていて、コクがあって、いつ見てもほんとに美味しそうって思うの。。。
オイスターソースは大丈夫なだけに、悔しいです。
golfist | URL | 2006/07/15/Sat 11:23 [EDIT]
生牡蠣おいしそう!!
という私も生牡蠣はそんなに得意じゃないけどこういう写真を見るとおいしそうだなって。
もっぱら牡蠣は鍋とかに入れて食べてます。
牡蠣っていろいろ体にいいんやね。
もっと食べなきゃって思ったよ・・・。
やよ | URL | 2006/07/18/Tue 08:23 [EDIT]
こないだはお疲れさまでした゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜
golfistちゃんのおかげで、美味しいお食事いただけてホテルの中も探検できて。。
ほんと楽しかったデス♪

ところで生牡蠣おいしそう!!!
相方さんは、好き嫌いないんやね~(*^^*)
私も大好きなんやけど、ノロウィルスにやられてからは怖くて食べれないの(><)
大好物なだけに、つらいわ~~。。。
ALOHI | URL | 2006/07/20/Thu 20:25 [EDIT]
ノロ
ノロにやられたことがあるの?!
しんどかったでしょう??もう大丈夫?
うちの職場でも家族でノロにあたったシェフがいて、
1ヶ月仕事できないくらいひどかったみたいだから。
でも大好きなのに食べられないのって、本当に辛いよね。
golfist | URL | 2006/07/23/Sun 10:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/137-ffdaba0b
