

過呼吸

2006/05/27  CATEGORY/日記
  
私、基本的には元気な人間であります。

でも、持病がありまして。。。

「過換気症候群」、一般的には過呼吸という名前で知られている

心身症です。


先日、あまりにも仕事をどんどんもってこられて、精神的にパニックに

陥っていて、「あーもう終わらない、どうしよう」と思いつづけて仕事

をしていたら、終わったとたんに呼吸が激しくなり、立てなくなり、

意識が朦朧とし、涙が出てきました。


これが過呼吸の原因と症状です。


病気的には、体内の酸素と二酸化酸素のバランスが心理的圧迫によって

崩れ、酸素が多い状態になるため、死んだりすることはありません。


でも脳が「酸素多すぎるよ!」という信号を送るため、吸ったり吐いたり

という呼吸運動ができなくなります。


なので、もう死んでしまうのではという恐怖感を味わいます。



その対処法として、ペーパーバック法というのがあるんですが。。。


パン屋さんとかでパンをいれてもらう、紙パックありますよね。

ああいうのを口にあてて、自分の吐いた二酸化炭素を吸い込むのが

一般的治療法。

でも、その方法、自分でしていて悲しくなることがあるんですけど、

アヤシイんです。。。



なにはともあれ、健康第一。

ロハスな生活を心がけようと思い始めました。





HPで京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>
この記事へのコメント
あらあらかわいそうに(><)
またなっちゃたんだね。
お仕事急に忙しくなったりしちゃうよね・・・。
きっとそういう風に追い詰められると私たちは胃が痛くなったりするけど、代わりに過呼吸になっちゃうんだろうね・・・。
前に過呼吸のお話面白くお話してくれたけど、実際はすごく苦しいんだよね。
またならないように願ってるね。
やよ | URL | 2006/05/27/Sat 15:17 [EDIT]
大丈夫?
そうだったんだぁ(/□≦、)

過呼吸、きっとgolfistちゃんがすっごく真剣にお仕事に取り組んでる証なんだろうけど、
上司にきちんと相談して、お仕事も少し他に回してもらえるようになったらいいね。

ぼちぼち、ゆっくり、少しずつ。

症状が改善されることを祈ってるよ。




ALOHI | URL | 2006/05/27/Sat 15:50 [EDIT]
はたから見れば、シンナー吸ってる(もう古い?)っぽい。。。
ヤクが切れて、う、う、く、グるじい~
みたいな感じです。

心配かけてごめんね。
でも復活してます。
golfist | URL | 2006/05/27/Sat 17:52 [EDIT]
そうか・・・そんな大変な病気を持っているなんて知らなかったよ。頑張り屋で優しい分、背負う物が大きいのかも。どうか無理しないでゆっくり休んでね。
GATO | URL | 2006/05/29/Mon 13:21 [EDIT]
GATOちゃん、ありがとう。
早く治ってくれたらいいのになぁって思います。

でも基本的にはぜんぜん元気よ☆☆
golfist | URL | 2006/05/30/Tue 13:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/133-066641d8
