

おじゃこの焚いたん

今日は久しぶりに京都らしいおかず「おばんざい」を紹介します。

このおばんざいは炊きたて白ご飯にかけて食べると、たまらなくおいしいんです♪
京都の料亭では、食事の最後に出てくることも多いです。


*おじゃこの焚いたん*

おじゃこ


○材料○
おじゃこ・・・・・・・・・・1パック
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
濃口醤油・・・・・・・・・・大さじ3
味醂・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

山椒の実・・・・・・・・・・適量

○作り方○
1)耐熱皿におじゃこを広げ、酒をかけて全体にまぶし、1分半ほど電子レンジにかける。かけたらざるにあけておく。
2)鍋に調味料を全て入れ、沸騰させる。沸騰したらおじゃこを加え、汁気が半分くらいになるまで弱火で煮る。
3)別の鍋に湯をわかし、山椒の実をさっとゆでてざるにあげておく。
4)2が焚けたら、熱いうちにザルにあけて広げ、山椒の実を混ぜて冷ます。

山椒の量はお好みで。実がなければ、山椒粉でもOKです。


ランキングに適度に参加してます♪
下のボタンを押していただくだけで1カウントになります。
ぜひ、ポチッとクリックお願いします<(_ _)>

レシピブログ

人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
この記事へのコメント
久々 かきこ。 私のblogにも 書きましたが 愛知博の 冷凍マンモス って 生臭い みたいですよ(^^)v
turbo | URL | 2005/10/01/Sat 23:52 [EDIT]
そうなんですか(・ω・)
知らなかったです。
この料理の①の工程は、まさに魚臭さを飛ばすのが目的です。
golfist | URL | 2005/10/02/Sun 08:28 [EDIT]
これおいしいよね~。私めっちゃ好き♪
でも、私の中では買ってくるもんやった。
自分では絶対作れへんと思ってた。
こんな簡単に作れるなんて。
今度やってみる。息子にも良さそうだし。
ねん土 | URL | 2005/10/04/Tue 08:44 [EDIT]
簡単だし、作ったほうが安くてたくさんできるし、味の調節もできるし…
おかずないとき、ほんまに助かるやんね~♪
息子ちゃんに山椒はきついし、焚く時には山椒抜きにして、大人が食べるときに粉を上からかけたらどうかな(^-^)
golfist | URL | 2005/10/04/Tue 11:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/13-e807e84c
