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記憶力をアップさせる食べ合わせ

記憶の仕方って、個人個人で違うと思うんですが、

京ごばを読んでくださっている方はどんな方法で記憶することが

多いでしょうか?


私は「写真方式」で記憶するタイプです。

だから、人の顔や写真、図、記号などは記憶しやすいんですが、

整理のできない記憶法なので、文章を丸暗記したりというのに

いつも苦労しています。。。



と・こ・ろ・で、


記憶力をアップさせる効果のある食べ物ってあるんでしょうか。


あるんです、ちゃんと。

でも、その栄養素だけを食べても、あまり意味がないのです。

そこで「食べ合わせ」という方法で調理します。

食べ合わせというのは、栄養素同士の相乗効果によってお互いの

栄養素を無駄なく取り込む方法です。

ようするに「薬膳料理」のようなもの。


例えば、カルシウムだけ取っても流れ出てしまいます。

そのカルシウムを効率よく吸収するために必要な栄養素がビタミンD。


その方法で、記憶力をアップさせるには

 「納豆」と「そば・玉子(特に黄味)」 がオススメです。


・納豆を粗く刻んで、冷やしそばにかける。

・納豆に生卵をあわせる

・出し巻玉子を焼くときにきざんだ納豆をいれて焼く


などなど。


より効果あげるには、ぶっ通しで勉強しないことも大事だそうです。

勉強に入って20分くらいと、休憩に入る前10分くらいが一番脳が

リラックスしていて効率がいいそうです。




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この記事へのコメント
我が家では昔から納豆に玉子を入れます。納豆のネバネバを玉子で緩めてしまうなんてもったいないことを・・・と思っていたのですが、良い組み合わせだったのですね。これからははりきって玉子入れます。
シャン | URL | 2006/04/28/Fri 22:49 [EDIT]
そうなんよね
玉子って本当になんにでも合うよね☆
うちも納豆玉子はよくします。
golfist | URL | 2006/04/29/Sat 10:17 [EDIT]
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