スポンサーサイト


フォアグラのパウダー・白いトマトソルベ

2006/03/18  CATEGORY/日記
お久しぶりです。

     
       すいません。。。



先日

「フォアグラのパウダー」

を試食しました。


なんとも表現しがたいお料理です。



それもそのはず。 

今まで殆ど存在しなかった食感と食べ物だから。


まず、見た目を解説しますと、 直径1mmほどの小さな粒々。

色は生の状態の時のフォアグラの色です。(肌色)


 ちゃんとフォアグラから作ったので、当たり前といえば当たり前だけど…


口に入れると、冷たくて、すーっと溶けてなくなります。


味はフォアグラの味。(←これも当たり前ですが。)

塩が薄いため、フォアグラの甘味がとてもしました。


驚いたのは、ソテーの時のようなコテコテまったり感が口の中に

一切残らないこと。

ソテーよりも、比べ物にならないほどあっさり。

でもコクがあります。




そして、もうひとつ。

トマトのソルベ。

聞いた感じでは、「赤い、ほんのり酸っぱいシャーベットかな」

というイメージだと思います。


でも、白いんです。

白いけど、味はトマト。香りもトマト。


トマトをミキサーでジュース状にし、それを漉していくと、白い透明な

液体になります。


それが「トマトウォーター」 。


その液体をアイスクリーマーにかけてソルベにします。


トマトって赤いもの、って決め付けているので、食べるととても不思議な

感覚に陥ります。




固定観念ってこわいけど、おもしろいと思った2品でした。   







京都ごばんざいDishホームページはこちら>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>
スポンサーサイト
この記事へのコメント
Hello!
お久しぶりです。母がNZに来て引率して疲れました・・・フォアグラっておいしいけど、たまにしか食べられないくらい濃厚だよねー。パウダーなんてどんなんか全然想像できません。あとトマトのアイスが白なんも全然想像できません。不思議な食べ物が続々できてるんやねー。
GATO | URL | 2006/03/21/Tue 13:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/110-c67376ec
