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立木観音へ

2006/07/27  CATEGORY/日記
滋賀県大津市にある『立木観音』様へ、念願の厄払いに行って来ました。
 

                 なんせ、前厄なので。


聞いたところでは、屈指の厄払いのお寺らしく、行きたいとずっと思って

いたし、以前にも何度か友人にお願いしてたけど。。。

興味ないのか、連れて行ってもらえず。



でも、今回の友達は即行連れてってくれました(^-^)



一緒に行った人、体育会系の人でよかった~。

階段、死ぬほど急で、頂上についたときは貧血になってしまって…

情けないけど、20分ほど動けませんでした。


だけど、さすが日本でも有数の厄除け寺だけあって、落ち着いて静かな

お寺でした。

しっかりお参りをして、すっきり下山してまいりました☆


詳しくはこちら↓をご覧下さい。

      立木観音(安養寺)>>



   
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福井県神子へ

2006/07/23  CATEGORY/日記
昨日久々のお休みで、しかもあんなに雨が続いていたのに、昨日に限って

晴れ♪

日頃の行いがよっぽどいいんやろぅな~なんて思いながらの遠出。

ここのところ、ずーっと雨が続いていたのに、自分の休みの日に晴れる

と、そんな気になってしまいます。   得した気分☆


向かった先は、福井三方五湖より北に上がった神子(Miko)というところ。

12時ちょっと前に出て、14時半には着きました。


なのにこの絶景。③時間弱でこんなに美しい風景に出会えるんだと感激。

神子



休みの日はだいたい街中が多かったんですけど、元々緑の多いところで育った

私は、やっぱり自然が好きみたいです。

街は行こうと思えばいつでも行けるけど、こういう自然って休日じゃないと

行けないですよね。

今までの休日の過ごし方、損した気分。


今回ここへ行った目的は   釣り!!


前はたまに行ってたんですが、ここのところ疎遠になってました。


今回はかなりの釣り好き2人に混ぜてもらって、3人でおでかけ。


釣り①



仕掛けのいろいろ、投げ方から、魚の種類まで教えてもらって大満足。

ここ何年かの中でも珍しいくらい、めちゃくちゃ楽しかった!!

指導の甲斐あって、釣れた魚はアジ・かさごをはじめ、

キス
キス


アコウという高級魚
アコウ


などなど。

アジは入れ食い状態で、数え切れないくらい。

ただ鮮度が落ちやすい魚なので、下処理が大変でした。

といっても、一緒に行った人が下処理から調理まで全てしてくれたん

ですけど…

アジは南蛮漬、他の魚は煮付けと姿造り刺身3種(生・湯引き・皮目

焼)にしていただきました♪

めっちゃおいしかった!!

釣ってきた魚をいただくと、生きていたときを知っているだけに

いただくときに感謝の気持ちがいつも以上に芽生えます。

魚だけに限らず、食べ物には全て生命が宿っていたので、感謝の気持ち

は忘れちゃいけないと思います。

野菜を栽培したり、魚を釣ったり…そういうことに触れ合うと、食べ物を

大切にしようとか、好き嫌いはなくそうという気持ちになります。




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宮島旅行

大変ご無沙汰しておりました。。。

申し訳ないです。



        ちょこっと激動の1ヶ月を過ごしてました(-_-;)



今月に入って、1泊2日で広島市内&宮島観光旅行に行って参りました。

一言でいうと…時間足りなかった!!!

見るところ、行きたいところ、そして食べたいものが多すぎます。


仕事柄(というより趣味)、旅行に行くとやっぱりその地その地の

名物や美味しいものを食べないと気がすみません。

っていうか、旅行ってそういうものだと思うんだけどな~

     ↑わたしの思い込み?

なにはともあれ、広島・宮島といえば

              牡蠣!! 


生がき。

生がき



しかし、なんと!!

私は牡蠣とか京都では普段あまり口にできない貝類アレルギーの

持ち主でして。。。

牡蠣は一切NG。

でも一緒に行った相方はなんでもかかって来いな人なので、カプカプ

おいしそうに食べておりました。

牡蠣といえば、海のミルクという別名を持つほど、栄養価のバランスが

よい貝です。

ここで栄養価の話をしてもいいんですけど、そんな情報は溢れている

ので、今日は東洋医学の薬膳的な視点からちょこっと説明。


牡蠣は、体を温める食材に属します。

効能としては、胃酸過多の人の胃酸を抑制する働き・過汗症抑制・

免疫力向上の働きがあります。



焼きがき。

焼きがき


また、タウリンをたっぷり含んでいるので、胆汁酸を増やし、生活習慣病

のもとになる中性脂肪を減らしたり、悪玉コレステロールを減らして

高血圧を予防する働きもあります。

効果的な食べ合わせは、

  強肝 ⇒ 牡蠣+もやし・納豆・鶏肉

  高血圧予防 ⇒ 牡蠣+チンゲン菜・人参・トマト

  肥満防止 ⇒ 牡蠣+タコ・イカ・蓮根

です。


でも牡蠣以外に名物がありまして、私はそちらをちゃっかりいただいて

きました。

あなご丼


あなご丼。

焼きたて、作りたてはおいしかった☆



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