

鏡餅について

ご無沙汰しておりました。 申し訳ないです。

年末はやっぱり本当に忙しいです。

たまにブログを仕事中に書いたりすることがあるんですが、そういう時間も

全くなく、ひたすら家でも職場でも年賀状デザインと印刷にあけくれておりました。

昨日からはおせちの多喜合わせ(焚き合わせ)を作ったり。。。


鏡餅



私の職場に本日登場した、鏡餅です。

今日はせっかくなので、鏡餅のお飾りについて少し説明しますね。

写真のお飾りは、下から裏白・餅・昆布・串柿・橙です。

おせち料理と同じく、こちらのお飾りにも意味があります。


・裏白

裏を返しても潔白であるという意味と、古い葉が落ちずに新しい葉が出て

くることから、家族の繁栄の意味を表す。

・丸い鏡餅

歴史の教科書にも出てきたように、昔は鏡は円形で、魂を象徴する神器だ

ったので、餅を円くし鏡に見立て、生命力を授かるようにとの意味がある。

・昆布

おせちと同じく、「喜ぶ」の語呂あわせ。

・串柿

柿は「幸せをかき集める」との意味がある。また、この串をよく見て

いただくと、2・6・2というように柿がくっついている。この意味は

「にこにこ(2個・2個)中むつ(6つ)まじく」との意味がある。

・橙

一度実がなると、冬に黄色く熟しても翌年の夏にはまた緑色になり、7年

は落果しないといわれることから、家族繁栄と長寿のシンボル。




ちょっとおわかりいただけましたか?

今年からお鏡さんの見方が変わると嬉しいです。



来年は犬年ですね。

かわいらしいワンちゃんの画像で癒されてください。

柴



皆様、今年一年

『ごばんざいDish+』

をかわいがってくださいまして

本当にありがとうございました。

来年もまた引き続き、私らしく

綴っていきたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。




料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

MAGI

2005/12/25  CATEGORY/日記
私は仕事柄、土日出勤をすることが多いです。

いつも8時すぎに家を出るんですが、毎土日に見てしまう(時間的に)

テレビがあります。


土曜朝7:30からは ウルトラマンマックス

日曜朝7:30からは 魔法戦隊マジレンジャー


見てしまうと次の週も見ずにはいられなくなる。。。


で、昨日は土曜だったのでウルトラマンマックスを見ていたわけですが、

クリスマス限定感動ストーリーで、ウルウルなっちゃいました。

さすがクリスマスで、戦闘シーンはいっさいありませんでした。


           ウルトラマンマックス12/24ストーリー


クリスマスって、恋人と過ごすものだとばかり思っていました。


でもほんとうは、


大切な人をいつもよりもっと幸せにする日


だって気づきました。

だから、自分にとって大切な人と過ごすのがクリスマスなんだって、

ちょっと素敵な気持ちになりました。

それが恋人だったり、家族だったり。。。


本当のクリスマスイブは、今日25日の夕方のこと。

そして今日がクリスマス。

普段なかなか言えない素直な気持ちを、大切な人にプレゼントと一緒に

渡してみませんか?




ちなみに、わたくし、魔法戦隊マジレンジャーについて、見るまでは


『敵と戦うことになったら

   「えー、マジぃ~?(´Д`)凹むわぁ…」

と嫌がる戦隊』



だと本気で思っていました。

マジレンジャーのマジはMAGICだと気づいたのは、見てからです。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

よきクリスマスを。

2005/12/24  CATEGORY/日記
やっと風邪治ったようです p(^-^)q


今年もあと1週間ほどですね。

年があけたときには、12月までまだまだだわと思ってたけど、気が付いたら

12月という感じでした。


ところで、暖冬といわれていたのに、なんですか、


    ものすごい雪やないですか  ( ̄_ ̄|||)


おとといは京都市内でも5cmほど積もってました。


でも。。。

私、雪を見るとムショウに雪だるまを作りたくなるねん ( ̄ー+ ̄)

で、今年はなんと。


雪だるま



これ、どこかわかりますか?


京都市役所。


よーく見てください。

まんなからへんに、ちっちゃい白い塊、ありませんか?



@市役所 by golfist ( ̄∇+ ̄)v


雪だるまの登庁です。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

料理撮影にも。

2005/12/20  CATEGORY/日記
ずーっと買おう買おうと思ってたもの。

今日やっと買いました。


三脚



プチ三脚♪

最近のデジタルカメラは性能がよすぎて、少しの手ブレでも

      「ぶれてるけど、残す?」

ような、ちょっと凹むメッセージが表示されてしまうから、すごく気に

なってました。


特に夜景モードなどは、シャッターの開き時間が長いので、めちゃくちゃ

ブレます。

ブレないほうがおかしいくらい。



カメラ用のストラップ、あれは首からぶらさげるためだけじゃないんです。

三脚代わりになるんです。

首にひっかけて、脇を閉じて、ストラップがピンと張る長さに調節します。

そうしたら、ブレは軽減されます。



でも。。。
 
      自分が写らない。


というわけで、バッグにすっぽり収まる三脚を探していたのです。

重さ114g。折りたたみ時10cm。5段階伸縮で、最長28cm。

50g、2段階伸縮ってのもあったけど、あんまり軽いと、風で倒れます。


買うとき、自分のカメラに三脚用のネジ穴があるかどうかを確認してからに

してくださいね。

ちなみにネジ穴はどの機種でも同じサイズです。



あまりにも気に入ったので、ずーっと横で立てたまま仕事してます。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ


にんにくのスープ

これ、鼻風邪かなぁ。。。

  でも、鼻までで止めてやる!!


そういう時に、いいスープがあるんです。

調理師専門学校に通っていた時、スペイン料理の実習で習ったものです。

シンプルなんだけど、めーっちゃくちゃ美味しいんです!!


*SOPA DE AJO~にんにくのスープ*

<材料>3人分

にんにくみじん切り・・・・・・・・1.5~2片分

にんにくの薄切り・・・・・・・・・・小1片分

玉葱みじん切り・・・・・・・・・・・・1/8個分

オリーブ油

コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(できるだけチキン味がいいです)

湯(水)・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc

玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

塩・胡椒

フランスパンバケット・・・・・・・5cm分くらい


1)パンは2cmの角切りにし、トースターでカリッと焼く。

できるだけカリカリになるように。


2)鍋にオリーブ油を入れ、にんにくのみじん切り・薄切りを入れ、

極弱火できつね色になるまで炒める。きつね色になりかけたら、さらに

玉葱を加え、炒める。


3)コンソメと湯(水)を入れ、中火にして沸騰させる。あくはすくう。

沸騰したら弱火にし、カリカリのパンを加え、パンが柔らかくなるまで

煮込む。柔らかくなれば、塩・胡椒で味を調える。


4)最後に溶き玉子を加えて完成です。



SOPA(ソパ)はSOUP、AJO(アホ)はにんにくの意味です。

にんにくたっぷりだけど、意外とそんなに匂いは気にならないです。




料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

風邪ひきさんへ贈ります

2005/12/17  CATEGORY/sweets
どうも風邪ひいてしもたみたい。。。

  ひいたか、ひいてないかの瀬戸際でふんばってたのに。



幼い時、風邪ひいたときお母さんがよく作ってくれたものが


かたくりこ湯。

葛湯っていうのは聞くけど、葛を常備してる人あんまりいないでしょ?

でも片栗粉くらいならあると思います。



・お碗に大さじ1の片栗粉+砂糖大さじ1くらい+水大さじ1入れて混ぜる。

・スプーンで混ぜながら、沸騰した熱々の湯を少しずつ加えていく。



突然とろみがつきはじめます。好みのとろみになったら完成です。

だいたい湯のみ1杯くらいの湯でいいんちゃうかな。

お砂糖量は好みで加減してね。


すごく素朴だけど、なんだか懐かしくって、私は風邪引いたら作ります。

生姜のすりおろし汁を加えたり、柚子の絞り汁を加えてもおいしいです♪



P.S.最近、あややこと松浦亜弥ちゃんが、吉本新喜劇の未知やすえさんに

似てきたように思えるのは私だけ…?

鼻の横のしわが原因かなぁ。。。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

青菜を茹でる時の塩はいらない

この前、イギリスの料理化学の教科書を読んでいました。

その中にとびきりびっくりする記事がありました。


日本では、青菜を茹でる際、塩をひとつまみ入れることはごくごく普通に

行われているし、料理のレシピ本を見ても必ずといっていいほど書いて

あります。


ナトリウムは 


①湯の沸点を上げる

②葉の緑色であるクロロフィルの退化を防ぐ



役割をします。

だから、 


①すぐに茹で上がる

②茹ですぎたときに緑を保ちやすくする



という理由で塩を入れるんです。



でも!


その教科書には

「青菜を茹でる時、味付け目的以外では塩は特に必要ない」

って堂堂と書いてある。

理由は、


①温度を上げるといっても調理時間に影響を及ぼすほどの時間ではなく、

ごくごくわずかだということ

②茹ですぎると、どんなに塩を入れていても色の退化は防げない


から。


実際家で塩を入れずにやってみました。


     たしかに。

色の変化は塩を入れたときも、入れなかったときも変化なし。


というわけで、野菜に塩味をつけるため以外の時は、塩を入れないことが多く

なりました。



最初から、「塩を入れて茹でる」って習っていると、そうしないといけない

って思ってしまう、固定観念って怖いなぁ。。。





料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

マヌーカ(マヌカ)蜂蜜

昨日は更新日と決めているのに、体調がすぐれずサボってしまいました。

ごめんなさい。


私の周りにはすごい友達がたくさんいるのですが、そのうちの一人が

今ニュージーランドにいます。

今日はその友達のために書きたいと思います。


GATOちゃん、読んでくれたらいいな♪



ニュージーランド原産で、最近日本で注目を浴びはじめたものがあります。

それは。。。


マヌーカ(マヌカ:MANUKA)蜂蜜


私は上司から教えていただいたのですが、「発掘!あるある大事典」でも

取り上げられたことがあるみたいです。


この蜂蜜がどうすごいかというと抗菌作用がすごいんです。


有名な話では、胃潰瘍の原因のひとつと言われているピロリ菌を殺す

殺菌力があり、また歯周病が治るそうです。



マヌーカ(マヌカ)はマオリ族が神から授かったという伝説のある木で、

マヌーカはマオリ族語で「武器」という意味です。

その木自体がとても硬く、武器として使えるところから名づけられた

ようです。

また、マオリ族はマヌカの葉を薬草として煎じて飲んだり、すり潰して

傷や皮膚病の薬として使用していました。


ニュージーランド原産のマヌーカは、春に白やピンクの花を咲かせます。

その花からできたものがマヌーカ蜂蜜であり、その蜂蜜は琥珀色をしていて

香りがとても強く、また栄養も豊富です。


蜂蜜を食べることで胃潰瘍などを防ぎ、内臓を守ったりする以外に、傷には

マヌーカ蜂蜜を塗って、ガーゼ等でカバーし1日2回取り替える
とよいそ

うです。

また、胃潰瘍には1日3~4回、空腹時にティースプーン約1杯を食べると

良いそうです。



GATOちゃん、しんどくなったらマヌーカ食べて、がんばってね☆

 

料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

イル・ギオットーネ

京都にあるイタリアンで、今一番予約のとりにくいお店とちゃうかなぁ。。。


IL GHIOTTONE


イル・ギオットーネ。

八坂の塔のすぐそばにあるイタリアン。

魔法のレストランでも出てくるし、雑誌にもひっぱりだこ。

シェフがIL PAPPALARDEにいはったときは、何度か行ったことがある。

けど、独立しはってからは予約が取れなくて、行ってないです。

だから、料理の説明はできません。


でも、話の種には絶対なるお店だし、ファンも多いので、きっといいんで

しょうね。


で!


予約の取れない人に朗報。

2月1日~28日の1ヶ月間、京都駅に直結のホテルグランヴィア京都15Fの

バイキングレストラン


grace garden


で、なんと

IL GHIOTTONE×grace garden


コラボレーションするんだそうです。

お店で食べるより安いし、たくさん食べられるし。。。

この機会にぜひいかが?


ちなみに、ギオットーネって『食いしん坊』っていう意味だって。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

COMPACT IH

2005/12/09  CATEGORY/日記
IHクッキングヒーターって、最近すごい人気みたいですね。

個人的には良し悪しだなという感じがありますが。

だって、やっぱり土鍋はハロゲンの部分しか使えへんのやもん…




でも。。。卓上IHは欲しいっ!!




で、最近すごくかわいい卓上IHができたそうです。


COMPACT IH

compact IH




ってゆぅんです。

このIH、なんかわからへんけどかわいい。。。♪


『空想生活』っていうプロジェクトがあって、「あったらいいな」と思う

ものを現実化していこう!! っていうものです。


ちなみに、私さっそく2つの声を登録しました。

現実化したらいいのになぁ…



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

ChristmasとXmas

新風館



烏丸御池の新風館のイルミネーションです。


新風館2



きれいでしょ?


本日はChristmasとXmasの表記についての豆知識です。

どちらもクリスマスを表します。


Christmasはなんとなく想像できるでしょうか。

Christmasからできていて、

Christキリスト

masMass = ミサ

の意味です。

ではXmasの X はというと。。。


べつにXdayの意味ではありません。


Xギリシャ語の「Xristos」(キリスト)の頭文字

なのです。


ちなみに、たまにX`masという書き方を見かけますが、それは正式には

間違いで、

正しくは Xmas です。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

シュトーレン

今年、クリスマスの食べ物でよくみかけるものがあります。

《シュトーレン》

という、長さ20cm・高さ5cm・幅10cmほどの楕円形のパンで、表面には

粉砂糖が振りかけられた、見た目硬そうなパンです。

パンとパウンドケーキの中間のような感じです。

中には洋酒漬けのドライフルーツがたっぷり入っています。

このシュトーレンはドイツのクリスマス時期にしか作らない、伝統的な

パンです。

一言でシュトーレンといっても、本場ドイツには7種あります。


・Weihnachtstollen(ヴァイナハトシュトーレン)
      ※Weinacht=クリスマスの意味
・Adventsstollen(アドベンツシュトーレン)
     脱脂粉乳を使い、牛乳を使用しないで作るもの。
      ※Advents=降誕節
・Christstollen(クリストシュトーレン) 
・Quarkstollen(クアルクシュトーレン)
     カッテージチーズを使用して作る。
・Nussstollen(ヌスシュチョーレン)
     くるみなど木の実のフィリングを使用して作る。
・Mandelstollen(マンデルシュトーレン)
     アーモンド・マジパンを使用して作る。 
・Mohnstollen(モーンシュトーレン)
     ケシの実フィリングを使用して作る。



11月下旬に作り、12月に入ってから毎日曜日1cmほどに薄く

スライスして食べ、24日イブに最後の1切れを食べて、次の日クリスマスを

迎えるという行事食です。

だから、クリスマスイブとかに買っても、実はあまり意味がないんです…

購入をお考えなら、今、今!買ってくださいね。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

あられ塩

今日はお客様がこられたときでもお出しできるような、一手間かけたお塩を

紹介します。


*あられ塩*

材料:白焼きのおかき
    天然塩

1.おかきは袋に入れてたたいて細かくする。粉の一歩手前くらいまで。
  だいたい1mmくらい。

2.天然塩はさらさらになるまでフライパンで炒る。
  さらさらになったら1のくだいたおかきを炒れて、軽く炒って完成。
   ※塩はアジシオ以外のものを使ってください。ここがポイントです。
     伯方の塩のようなミネラルを含んでいるものや、Cooking saltが
     手に入りやすいのでおすすめです。

おかきの量はお好みですが、3×4サイズの平焼おかきに対して、大さじ1

くらいの塩が目安かと思います。

天ぷらや、くみあげ湯葉など、食べる直前にパラパラと振りかけたいものに

おすすめです。

ほんのり香ばしくておいしいですよ♪


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

塩漬け肉の利点

金曜日、テレビを見ていました。《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》。

その日のMenuは、

塩漬け豚肉で作る、シンプルポトフ

でした。

一晩塩漬けにした豚のバラ肉(肉の1割の塩+黒粒胡椒をまぶし、ラップを

して一晩冷蔵庫で寝かせる)を使っていました。


肉を塩漬けにし、塩抜きをして使うことによって得られる効果。。。

それは、

・肉が腐りにくい(塩は保存に有効)

・肉に塩味がつく

だけではありません。

塩には脱水効果もあるので、余分な水分を抜き、またその水分と

ともに肉の臭みがなくなります

また、水分が抜けたことにより、その隙間から

旨みが出やすく、また味を吸いやすい

ことが挙げられます。


手順は簡単なので、一度お試しくださいね☆



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

料理写真

私は写真を撮るのが好きです。

景色も好きですが、料理をいかにおいしそうに撮るかということも、一応

日々研究しています。

見ているだけで、香りが漂ってきそうな料理写真ってありますよね?

そういう写真が撮りたいと日々思っています。


そういう私が気づいたことのひとつ、注意すべきことのひとつとして

《フラッシュ》

があります。

端的に言うと、コンパクトデジカメで料理を撮る時、私は絶対にフラッシュは

たきません。

なぜなら、まずそうに写るから。理由はそれだけ。

フラッシュをたくと、本来の質感もわからないし、食材の色が白っぽく写り、

冷たい感じがします。

よく、室内パーティで女性の写真をフラッシュをたいて撮ったとき、顔と首の

色が違うってことありませんか?

原理はそれに似ていると思います。


じゃあ、どこで撮るかというと…

晴れた日の南向き窓際、料理によっては窓際でレースのカーテンをひいて

です。

窓際の太陽光は、料理を美味しそうに撮るための基本的な光源に最も適して

います。

そして、昼下がりのランチ的なイメージを料理に出したい場合や、晴れすぎ

の日は、レースのカーテンをして、少し光力をおとします。

もしくは、窓からの光が反射する白い壁ぎわなどです。


付け加えると、スープなど表面が反射しやすいものの場合は、さらに逆光

ぎみな位置から撮ることにしています。

その位置からだと、本来の質感が写りやすいからです。

一度カメラを構えながら、360度位置を変えてみて試してみてもいいかも

しれません。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

食べ歩き:イノウエのパン

inoue1


私の学生時代からの友人もこのブログを見てくれているんですが。。。

京阪七条から通学していた友達は、このパンの写真を見て、どこのパン屋

かすぐわかるのではないでしょうか?(^-^)

きっと、一度は買ったことがあるはず☆

京阪七条ファミマの隣、『ベイクハウス・イノウエ』というパン屋さんの

名物ラスク¥60。

ベイクハウス・イノウエ

京都市東山区七条通本町西入ル221
TEL075-561-7836

inoue2


これはミルクスティック¥130。

あと、メロンパンぽい感じのパンでUFOとか、クリームパンとか、

ここのパンは手作り感が溢れていて、しかもどれもおいしいのです。

私も5年ぶりくらいに食べましたが、相変わらずおいしかったです。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

秋の花粉症

今の時期、風邪でもないのに鼻水が止まらなかったり、くしゃみが頻繁に

出たりっていう人いませんか?

私の職場にもいはります。

風邪でもないのになぁ…という方。


花粉症が春だけのものではないことをご存知ですか?

秋も花粉症ってあるんです。

でも意外と認知されてないようです。

この時期(というより9月頃から)、花粉を飛ばし始める草木がありまして、

ブタクサ、ヨモギ、イネなど

が主なものです。これら、植物アレルギーの性質をちゃんと持っています。


ですので、風邪でもないのにという方、ぜひ耳鼻咽喉科もしくは内科へ

行って、診断してもらってくださいね。

早くよくなってください。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
