

食べ歩き:neutron

お気に入りのカフェがいくつかあるのですが、そのうちのひとつです。

もともと三条寺町角のイシズミビル5Fにあったのですが、移動しました。


artとcafeが一体化したカフェが最近多いですが、そういうカフェの先駆け

的な存在です。


neutron (ニュートロン)

604-8166 京都市中京区三条通烏丸西入ル 文椿ビルヂング2F
TEL&FAX 075-211-4588


neutronparfait


ここで先日、レモンシャーベットのベリーパフェをいただきました。

レモンシャーベットのパフェなんてめずらしいでしょ?

すっぱいパフェってあまりないので、新鮮な味でした。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

オリーブ

今日は久々、うんちく的な話をします。

昨日、イタリアについてちょっと触れたので、その続きで、今日はオリーブ

の話をします。

日本のオリーブオイルには大きく分けてエクストラバージンオリーブオイル

ピュアオリーブオイルとがあるのは、料理をする方ならだいたいご存知ですね。

今日はそれよりさらに踏み込みます。



オリーブはイタリアをはじめ、スペイン、トルコ、チュニジア、ギリシャなどでも

栽培されており、品種は世界で500品種にも及ぶことをご存知ですか?

イタリアでは、そのうち95品種が栽培されています。

私達一般的日本人はオリーブオイルを油という認識で使うことが多いと思うの

ですが、イタリアではオリーブオイルに対してワインに近い認識をもっています。

例えば、いくつかの品種を配合し、もっといいオイルを、という感じです。

その証拠として、オリーブオイルのコンテストまであります。

そして、日本にはエクストラとピュアしかないオリーブオイル、

  イタリアにいくと、4種類あるのです。

Extra vergina d`Oliva
『一番絞り』による最高級品質のオイルで、加工・添加物などは一切許可されていない。最大酸味量が1%未満のもの。

Vergina d`Oliva o Puro
『ピュア』という名の通り、エキストラと同じく加工・添加物を含まない。違いは最大酸味が2%以下であるということ。

Olio d`Oliva Fine o Olio d`Oliva
Extra vergina d`Olivaを混ぜ、風味の調節がなされたオイル。最大酸味が1.5%以下のもの。

Olio di Sansa
Olio d`Oliva Fine o Olio d`Olivaと同じく、Extra vergina d`Olivaを加え、風味の調節がなされており、最大酸味は1.5%以下。
ただ、Extra vergina d`Olivaを加える前のオイル分のランクは最下位で、絞り粕をさらに絞ったものを使用している。


でも、イタリア料理が好きな日本人はほんと多いので、日本でも4種類出回る

日はそんな遠くないかもしれません。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

Scacciata~スカッチャータ~

ホテルグランヴィア京都では、明日11月28日(月)から

シチリアフェアー

が始まります。(12月4日まで)

シチリア有名レストランのトップシェフが来日して、料理を作ります。


今日はシチリアにちなんだ食べ物の話。

Focaccia(フォカッチャ)という、イタリアのパンはもう有名ですよね。

ピザの原型になったという、古くからあるパン。

シチリア島には、Scacciata(スカッチャータ)という、よくにた発音のパン

があり、このパンはFocaccia生地にトマトソースやバジル、アンチョビ、

チーズなどをはさんだり、詰めたりして焼いた、シチリアのお惣菜パンです。

まだまだあまり知られていないようで、Yahoo!などの検索サイトで検索して

も、なかなか出てこないパンです。


   ・・・・・・・・ちょっと先取り?


ともかく、検索した人のお役に立てればとっても Felicità☆


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

黒砂糖まるごとケーキ

2005/11/25  CATEGORY/sweets
黒砂糖が最近見直されてきています。

黒砂糖は一般的な砂糖(上白糖・グラニュー糖など)と比べ、カロリーも

低く、お砂糖なのにたんぱく質まで含んでいて、カルシウムまで含んでい

て、コレステロールと中性脂肪の低下にも一役買っている…

というすぐれもの。

今日はそういう黒砂糖を使った、簡単に作れるお菓子のレシピを紹介します。


*黒砂糖まるごとケーキ*

黒砂糖ホットケーキ


○材料○アルミカップ約8~10個分
ホットケーキミックス・・・・・・・・・・・・・・・・200g
牛 乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
黒砂糖(粉状になったもの) ・・・・・・・・・・・・大さじ2
黒砂糖塊(どんぐり位の大きさ)・・・・・・・アルミカップの数

1.オーブンを180℃にあたためておく。

2.ボールにホットケーキミックス・牛乳・玉子・粉状黒砂糖を加えて混ぜる。

3.アルミカップ型に黒砂糖の塊を1個ずつ(2個ずつでも)入れ、生地を8分目位まで流し入れる。

4.オーブンに入れ、8分位焼く。

  中心に竹串を刺して、生の生地がついてこなければ完成です。


ポイントは、黒砂糖の塊をアルミカップに直接入れることと、熱いうちに

食べることです。

塊が残っていると、食べたときにサクサクしておいしいです。

冷めたら、電子レンジでちょっと温めてからどうぞ。

熱いうちに、アイスクリームや砂糖なしの生クリームを添えると、ほっぺたが

落ちるくらいおいしいです。

ちなみに画像は、パウンドケーキレシピの砂糖を黒砂糖に代え、リング型で

焼いたものです。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

いなご豆=キャロブ=カルーバ

イナゴ豆


干からびた、こげ茶色の豆さや。長さ15cmほど。

これはカルーバという豆で、シチリアからのおみやげです。

この豆、おいしくなさそうですが、なんとこの豆!

純金単位「K」の語源になった豆なのです。

Kは金を量る単位カラットの頭文字です。

金のカラットはその含有率を示し、24Kが純金と指定されていて、例えば12K

は1/2(=12/24)だけ金を含んでいるという意味です。

その24Kが純粋な金という、24という数字。

カラットという言葉はギリシア語の「ケラーティオ」が元になっていて、

そのケラーティオはいなご豆という意味なのです。

昔、ギリシャでは金属の重さを量るとき、いなご豆を分銅として用いていました。

そして、いなご豆24さやの重さがひとつの基準になっていたところから、

純金を24カラットとするようになったそうです。


そして、さらにこの豆、いまだに粉にしてお菓子に使われることが多いのです。

味はココアっぽく、でも若干鉄分の風味が強く、少々クセがあります。

特徴は

1.初めから甘みがあるので、砂糖をあまり使わなくても良い。

2.鉄分やカルシウム、ビタミン等が多く含まれている。

3.豆のさやなので、食物繊維が豊富。

4.カフェイン等の刺激物質が含まれない為、アレルギー除去食材に使

うことが可能。

などなど、いいことたくさんあるのです。


いなご豆、偉大なり☆

湯豆腐

昨日は南禅寺で湯豆腐を食べた話をしました。

湯豆腐といっても、お豆腐の温め方にはいろいろあるようです。

我が家ではだし昆布を入れたお湯に絹ごし豆腐を入れて、鍋の中央には

深めで大きめの湯飲み茶碗にだし醤油を入れて一緒にあたためます。

いただくときには、お豆腐にそのあたたまっているだし醤油をかけて

いただきます。

湯豆腐


湯豆腐屋さんの場合は、シンプルなお湯で木綿豆腐を温めてあったの

ですが、柚子の皮が入っていたので、いただくときには湯気とともに

柚子の香りがふわっとたちのぼり、おいしくいただくことができました。


なにはともあれ、寒くなれば鍋、なべ、鍋。

そして京都では湯豆腐。

豆腐白味噌田楽

この前、南禅寺のそばにある湯豆腐屋さんで、湯豆腐コースをいただき

ました。

そこで出てきた豆腐田楽。

白味噌の田楽味噌は甘くて個性があるなと思っていたのですが、豆腐の

味がしっかりしていたので、ぜんぜん負けていませんでした。

では作り方ご紹介☆

*豆腐白味噌田楽*

豆腐田楽


○材料○2人分

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・1/2パック
(白味噌田楽)
白味噌・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分←なくてもよい
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

○作り方○
1.豆腐は耐熱皿に乗せ、ラップを軽くして電子レンジに2分ほどかけて水切りする。水切りができたら、3×2×1cmくらいの大きさに切り分ける。

2.鍋に白味噌田楽の材料を全ていれて混ぜ合わせ、弱火にかけて木べらで練りながら加熱し、木べらで持ち上げて落としたときにボトッと落ちる感じまで煮詰める。

3.トースターを温めておく。その間にホイルに豆腐を並べておき、トースターが温まれば豆腐を入れて2~3分ほど焼く。

4.豆腐の表面が乾燥してきた感じになれば、白味噌田楽を塗り、香ばしい色が所々につくまで焼く。1分くらい。


白味噌田楽に柚子皮の黄色い部分をおろし金でおろして加えても、香りが

よくなっておいしいですよ。

レンズが先?レンズ豆が先?

大沢池


ちょっと冬ソナ風に撮ってみました。(古い…?)

これは京都紫野のほうにある、大覚寺というお寺のすぐ横にある『大沢池』

です。

そこにある紅葉のトンネル。

意外と知られていない紅葉の名所です。もう少しすると、もっと色づくの

でとってもキレイですし、紅葉が落ちて絨毯のようになった景色も、また

美しいです。

ジモティーおすすめ名所です☆


今日はレンズのお話をします。

レンズの語源はレンズ豆からきていると言われています。

レンズ豆はイタリア料理やフランス料理で前菜や煮物、スープの具など

に使われることの多い食材です。

そのレンズ豆、凸レンズと同じような方をしていて、ガラスをこのレンズ

豆に似た形に変えて作ったことから『レンズ』と呼ばれるようになったよ

うです。

レンズ豆はレンズよりも遥か昔から存在していて、古代エジプト&古代

ギリシャ時代までさかのぼります。

当時から、栄養価の高い、体によい食品として重宝されていたそうです。


日本最古の茶畑のある高山寺

2005/11/17  CATEGORY/日記
高山寺


きれいでしょう?

昨日、高雄にある高山寺に行って撮ってきました。

お茶「茶来」のCMでも出ていましたが、日本で一番古い

茶畑があり、お茶の発祥の地として有名です。

そして、うさぎや猿、カエルなどが人間のように唄ったり

踊ったりしている蒔絵「鳥獣戯画」もあります。

紅葉できれいな京都の名所の中でも、神護寺と並んで、

特に紅葉の色と種類が豊富で美しいと絶賛される名所です。

石山水というところから撮ったのですが、縁側に一時間

座っていても飽きないほど、静かな美しさに満たされたお寺

です。

クリームコーンソースのニョッキ

私、コーンクリームスープが大好きなんですが、そこから生まれた応用料理です。

ほんのり甘くて、おいしいんだす♪

*クリームコーンソースのニョッキ*

●材料●3人分
ニョッキ
じゃがいも(大)・・・・・・・・・・・1個
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
パルメザン粉チーズ・・・・・・・・・・1/4カップ
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2弱

クリームコーンソース
バター・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
クリームコーン缶(小)・・・・・・・・2缶くらい
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・胡椒

飾り
パルメザン粉チーズ・粗挽黒胡椒・パセリみじん切り

●作り方●
<ニョッキ>
1.きれいに洗ったじゃがいもを皮ごとラップに包み、電子レンジに5分強かける。竹串を中心に刺し、火が通り簡単に皮がむけるようになるまで。

2.じゃがいもの皮をむき、ボールに入れてつぶす。

3.玉子をときほぐし、粉チーズと一緒に2に入れる。

4.塩と小麦粉を混ぜ合わせてから3に加え、全体的にまんべんなく水分がいきわたるまで丁寧に手で混ぜ合わせる。

5.4を直径2cm弱の円筒にする。それをさらに3cm長さにカットし、フォークに当てて親指で丁寧に軽く押さえ、ギザギザをつける。

6.使う時まで冷凍する。

<ソース>
冷たい鍋にクリームコーン・水・塩を入れ、中火で加熱し、軽く沸騰したら火をとめ、バターを加えて乳化させる。

<仕上げ>
1.大きな鍋に水を入れて、塩を加えて沸騰させる。塩は、薄く塩味がする程度に加える。沸いたらニョッキを入れて、浮かんでくるまで茹でる。

2.茹であがってきたらソースの中に移し、強火でさっと混ぜ合わせる。できれば1分以内が望ましい。

3.皿に盛り分け、チーズ・粗引き黒胡椒・パセリを飾る。


書き出すと、長ったらしい文になるんですが、やってみると単純作業です。

「すぐできたやん☆」なんてことになるので、お試しあれ~♪

クセありシーフード用ドレッシング

2005/11/13  CATEGORY/魚料理
京都タワー


いきなり京都タワーです。

しかも今日の内容とは全く関係ありません。。。

でも、夕暮れ時のタワーがきれいだったので。。。


今日はちょっとクセのある魚介類のシーフードサラダによく合うドレッシング

を紹介します。

もちろん、他の食材のドレッシングとしてもお使いくださいね(^-^)

*豆腐白味噌ドレッシング*

絹ごし豆腐・・・・・・・大さじ3
白味噌・・・・・・・・・大さじ3
練り胡麻・・・・・・・・大さじ3(甘くないもの)
米酢・・・・・・・・・・大さじ1
味醂・・・・・・・・・・小さじ2
薄口醤油・・・・・・・・小さじ1弱

・すり鉢に木綿豆腐を加え、なめらかになるまですりごぎでする。

・そこに白味噌・練り胡麻を加えて混ぜ合わせ、米酢・味醂・薄口醤油を少しずつ加えてときのばす。

とってもシンプルだけど、高級感が味わえるドレッシングソースです。


料理関係blogサイトに参加してます♪
下にあるロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

もみじだより<更新>

2005/11/12  CATEGORY/その他
先日、東山区にある『青蓮院」夜間拝観にいってまいりました。

もう…とってもキレイ

青蓮院


なかなかちゃんと撮れてはいますが、こんなもんじゃないです。

書くまでもないですが、やっぱり実物にはかないません。

かなりオススメです。

○更分○
○見頃○
嵐山・渡月橋・天龍寺・神護寺・高山寺


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

間引き菜

前回、間引き菜についてちょっと触れました。

うちでは、大根、人参、京菜(水菜)、ほうれん草、白菜などを間引いて

食べています。

今日はその間引き菜をうちではどうやって食べているかを紹介したいと

思います。

といっても、青菜の赤ちゃんなので青菜と同じ調理法でいいんです。


胡麻和え、おひたし、味噌汁、スープ、鍋に入れる。。。


でも、売られている青菜類に比べ、格段にやわらかく、クセがないので

茹ですぎなどには十分注意をしてください。

湯が沸いたら塩を加えますが、薄く塩味するくらいに加えてください。

横には氷を入れた冷水を用意しておきます。

そして、根のほうから湯に入れ、つけた瞬間に色が鮮やかになるので、

そうなったらすぐに引き上げ、冷水に浸してください。

今しか、食べられない貴重なお野菜、もし手に入ればぜひぜひじっくり

味わってみてください。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

畑の果実

2005/11/08  CATEGORY/日記
私の住んでいる家の裏は畑になっておりまして、家で食べる野菜は

ほとんどがその畑で栽培したものです。

毎日とってもカンツリーちっくな生活をしておるわけです。。。

今の時期は果物だと富有柿、

柿


いちじく、

無花果


黄柚子など

柚子


がございまして、

専門的に育てているわけではないので、売っているものほど大きく

ありません。

でも木で熟したものをもぎとってすぐ食べるので、味は格別。

ほんとに甘いし、濃厚だし、おいしいです。

開いたいちじくを見たことありますか?

花のように枝についたままパァ~ッと広がるんですよ♪


野菜は間引き菜が食卓にあがります。

間引き菜といっても新種の野菜ではなく、野菜が大きくおいしく

育つように、芽がある程度大きくなると、間隔をあけて芽を摘ん

でいきます。

摘んだ芽は捨てるのではなく、ちゃんと調理していただきます。

スーパーで今では当たり前のように陳列されているスプラウト

のようなもんなので、柔らかく、クセもなく、栄養も豊富です。

次回は間引き菜のレシピをアップしますね☆


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

やっぱり!   さすが!

2005/11/07  CATEGORY/日記
今日は従業員食堂で食べられるものがなかったので、外に出ました。

(というより、お好み焼きがめちゃくちゃ食べたかった。)

座って待っていると、隣の席に外国人男性と日本人女性のカップルが

座りました。

声がでかかったので、聞きたくなくても聞こえてしまったので、何を

注文しはるんやろうと思って聞き耳立てていると、

女性「This`s pork...YAKISOBA...It`s cuttlefish...beef...」

と通訳し、続きをいいかけたところで、外国人男性。

「Beef!Beef!Beef!!Beef!!

     Beeeeefッ!!

と5回も、しかも最後はでかすぎる声で。

やっぱり外人さんって肉好きなんだなぁと思ったり、よっぽど肉が食べた

かったんだろうなぁと思ったり…


でも5回も言わんでもええんとちゃうのん…?(^^)


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

もみじだより<更新>

もみじの赤さは夏の雨量と温度、それから肝心なのが秋の朝昼夜の寒暖差。

朝夜が寒く、昼が暖かい日が多いほど、赤みが鮮やかになります。


では、11/5日現在のもみじだよりです。

○更分○

<延暦寺>色づき加減1分
京阪バス C6のりば比叡山頂行き「延暦寺バスセンター」下車
11/5~11/23迄 横川地域で「もみじまつり」開催。
拝観時間8:30-16:00 拝観料¥550

<真如堂>1部色づきはじめ
市バス A1のりば5系統「真如堂前」下車すぐ
11/15ご本尊阿弥陀様像ご開帳  特別拝観料¥400別途要
開門時間9:00-16:00 拝観料¥500

<永観堂>1部色づきはじめ
市バス A1のりば5系統「南禅寺・永観堂道」下車徒歩5分
11/8~11/30夜間特別拝観。この期間中は拝観料昼¥1,000 夜¥500
拝観時間昼8:30-16:00 夜17:30-21:00(11/30まで)

<青蓮院>1部色づきはじめ
12/28まで御本尊御開帳。10/28~12/4夜間特別拝観。
市バス A1のりば5系統「神宮道」下車徒歩3分
拝観時間昼9:00-16:30 夜18:00-22:00(12/1まで)
今年はLED(青色発光ダイオード)を使用したライトアップが見もの。
幻想的な景色が拝める。
拝観料¥500 
夜間特別拝観料 昼¥1,000 夜¥500

<高台寺>1部色づきはじめ
市バス D2のりば206系統「東山安井」下車徒歩10分
12/4まで塔頭圓徳院特別拝観。夜間特別拝観開催。
拝観時間昼9:00-17:00 夜は日没-21:30(12/4まで)
拝観料昼¥500 夜:高台寺¥600 圓徳院¥400
 ※セット料金もあり。

<清水寺>1部色づきはじめ
市バス D2のりば206系統「五条坂」下車徒歩15分
11/11~12/11 夜間特別拝観。1/18~塔頭成就院も特別拝観。
拝観時間昼6:00-18:00 夜18:30-21:30
拝観料昼\300 成就院¥600  夜¥400 成就院¥600

<光悦寺>色づき加減3分
地下鉄烏丸線「北大路」駅より市バス北1系統「鷹峯源光庵」下車
拝観時間 9:00-17:00 拝観料¥300
※ただし11/10~11/13は行事の為拝観できない。

<赤山禅院>1部色づきはじめ
市バス A1のりば5系統「修学院離宮道」下車徒歩15分
11/1~11/30 もみじ祭開催。参道の紅葉が赤いトンネルのように見える。
拝観時間 9:00-16:30 拝観料 無料

<東福寺>1部色づきはじめ
京阪電車本線・JR奈良線「東福寺」駅下車徒歩8分
11月中は塔頭天得院と特別公開。もみじ谷を見下ろす通天橋で有名。
拝観時間 9:00-16:00 拝観料¥400

<醍醐寺>1部色づきはじめ
拝観時間 9:00-16:30 拝観料¥600


色づき加減2分:大覚寺・高山寺

色づき加減3分:嵐山・渡月橋・天龍寺



アドバイスとして…

東福寺は上からも下からも紅葉を見ることができます。

上から見る紅葉は圧巻で、赤い雲の中に立っているような錯覚を起こします。

高台寺は夜間拝観もおすすめです。

ライトアップされた木々が泉に映る様はあまりにも神秘的で、吸い込まれそうです。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

会席と披露宴和食コースの違い

3日の祝日は大安、6日の日曜は友引ということと、結婚式にふさわしい

時候か重なり、パーティ会場・式場・ホテル・美容院は大忙しでしょう。


今日は会席料理のコースと、披露宴席での会席料理のコースの呼び名を

比較してみたいと思います。


<一般的な会席>  <婚礼宴席>
前菜          御箸染
             御祝儀
吸い物        お椀
造り          御造り
煮物          御多喜合せ
焼物          御家喜物
揚物         
蒸し物         小蓋物
酢の物
ご飯          ご飯
汁椀          御汁椀      
香の物        御香の物       
果物          御果物
             お菓子

地域などによっては、多少呼び名が違うかもしれませんが、

京都では一般的にこのように呼ばれていることが多いようです。

さすが婚礼。

一生の中でも大切な日ということもあり、呼ばれ方自体にも

重厚さを感じますし、喜びにあふれた呼び名でもありますね。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

もみじだより

この写真は2日前、家の近くの公園で撮ったものです。

もみじ


10月に入っても暑い日が多かったので、今年は紅葉しないまま落葉するん

じゃないかと心配していましたが、ちゃんと紅葉が始まったので一安心です。


私のいる職場は観光の面でもお客様にバックアップする関係で、観光に関

する情報がメールで流されます。


今朝みのもんたの『朝ズバッ!』を見ていると、秋に観光で訪れたい場所

第1位が京都でした。


やはり、お寺と紅葉のコラボレーションは本当に美しいです。

観光客が多い理由として、市内に有名なお寺がたくさんあり、一日でも

けっこうな数が回れるということも幸いしているのでしょう。


では、11/3現在の色づき始めの名所を紹介します♪


○1部色づきはじめ○

<嵐山・渡月橋>
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車徒歩10分

<天龍寺>
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車徒歩10分
12/10まで加山又造氏による「平成の雲龍図」公開中。
公開時間 10:00-15:30 料金\500
11/11~12/4 塔頭の宝厳院にて夜間特別拝観

<大覚寺>
市バス D3のりば 28系統「大覚寺」下車
拝観時間 9:00-16:30 拝観料\500(名宝展セットなら\700)
11/27まで特別名宝展、11/30まで600鉢を飾った嵯峨菊展を開催。

<高山寺>
JRバス JR2のりば周山方面「栂ノ尾」下車
拝観時間 9:00-17:00拝観料\600(11月中は別途入山料\300)
あまりにも有名な鳥獣人物戯画をはじめ1000点の寺宝を持ち、文化財の宝庫といわれる。高雄三尾の一寺。

<三千院>
京都バス C3のりば 17・18番「大原」下車徒歩10分
拝観時間 8:30-17:00 拝観料 \600


参考になれば、嬉しいです。


私の経験上、嵐山・渡月橋・天龍寺あたりは車はやめたほうがいいです。

道が狭く、道路網も単純なために全く動かない上、想像を絶する観光客の

数・観光バスの数で駐車場は全てのところが満車です。。。

かなり気疲れします。

面倒ですが、電車が一番いいです。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

紫蘇豆腐&献花の儀

紫蘇豆腐


このお豆腐、よく見ると緑のつぶつぶ見えませんか?

『紫蘇豆腐』といいまして、絹ごし豆腐に青じそのみじん切りが入っています。

非常に香りのよいお豆腐で、意外とみじん切りを気にせず食べることができます。

もしお豆腐を作られることがあれば、固める前にみじん切りを混ぜてにがりを加えると、できます☆


献花の儀

あと、今日は近くの稲荷大社で嵯峨御流による『献花の儀』がありました。

華道の隆盛を祈る行事で、4月と11月に行われます。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
