

ライチのグラニテ

2006/08/25  CATEGORY/sweets
最近、日暮れが早くなり、夜風も涼しくなってきました。

でも日中はまだまだ残暑が続き、暑いですね。



まだ冷たいものが食べたい気温ということで。。。




【ライチのグラニテ】

20060826144615


・グラニュー糖
・水(湯)
・ライチリキュール

①鍋で水を沸かし、砂糖を加えて一煮立ちさせ、程よい甘さのシロップを作る

②シロップの温度が60~70℃の間になれば、リキュールを好みの量加える

③時々かきまぜながら冷凍室で凍らせる


ほのかに甘く、ライチの香りが清々しいデザートです☆





アロエベラのシロップ漬

2006/08/15  CATEGORY/sweets
本日は夏らしく、見た目の涼しい1品を。


アロエ


アロエベラのシロップ漬け by パートナー 。

アロエヨーグルトなどに入っている、例のアレです。


アロエは、一見サボテンのようですが、実は玉葱と同じ

ユリ科の植物です。

アロエベラは、普段よく見かける、濃い緑色のトゲトゲのある

アロエのこと。

あのアロエ、ジュースにすると「これでもか!」というくらい

苦いです。

あの苦味は、害虫から身を守るために苦くなっていったそうです。

なので、アロエを育てるのには農薬が不要。


では、作り方。

*材料*
・アロエベラ 5本
・グラニュー糖
・レモン汁
・水

1.アロエベラの皮を剥き、食べやすいサイズにカットする
2.湯を沸かし、さっとゆでておかあげにする
3.別に湯を沸かし、砂糖を加えてシロップを作り、レモン汁
で味を調える。
4.シロップに浸して一煮立ちしたら完成。そのまま冷ます。





HPで京都ごばんざいDish自家製の京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

詳細はHPへ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

オリジナルガトーショコラ

2006/02/15  CATEGORY/sweets
ガトーショコラ>>

を作りました。

画像もやっとアップしました。


去年作った時は、少しまったりしすぎて、甘すぎるなと思ったので、今年は

自分なりに配合を変えてみました。


HPのレシピをベースに、チョコは90gを85g、

バター60gを65g、ココア50gを55g、

砂糖はグラニューをやめて、コクを出すために三温糖と上白糖を半々にし、

120gを100g弱にしました。


コクがあるけど、甘味が抑えられ、ビターな大人の味になりました。


ちなみに、ココアはバンホーテン、チョコはカカオバリー社のスイートを使いました。

できたら今度はバローナ社のを使ってみたいなと思っています。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

>>レシピブログ

Cigare(シガール)の生地

2006/02/07  CATEGORY/sweets
2月6日にブログにアップした
  
  yokumokuのCigare>>
 
の生地になる

ラング・ド・シャ>>
  
の生地をホームページにアップしました。



京都ごばんざいDishホームページはこちら>>




料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

ガトーショコラ~焼チョコレート風ケーキ

2006/02/01  CATEGORY/sweets
バレンタインの季節がやってきましたね。

今日から2月です。


HPに焼チョコレート風ケーキのレシピをアップしました。


ガトーショコラ>>


チョコレートスポンジとは全く違います。

重ための、チョコケーキです。

5分立て生クリームを横に添えると、かわいいし、とってもバランスがいいです。



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

>>レシピブログ

風邪ひきさんへ贈ります

2005/12/17  CATEGORY/sweets
どうも風邪ひいてしもたみたい。。。

  ひいたか、ひいてないかの瀬戸際でふんばってたのに。



幼い時、風邪ひいたときお母さんがよく作ってくれたものが


かたくりこ湯。

葛湯っていうのは聞くけど、葛を常備してる人あんまりいないでしょ?

でも片栗粉くらいならあると思います。



・お碗に大さじ1の片栗粉+砂糖大さじ1くらい+水大さじ1入れて混ぜる。

・スプーンで混ぜながら、沸騰した熱々の湯を少しずつ加えていく。



突然とろみがつきはじめます。好みのとろみになったら完成です。

だいたい湯のみ1杯くらいの湯でいいんちゃうかな。

お砂糖量は好みで加減してね。


すごく素朴だけど、なんだか懐かしくって、私は風邪引いたら作ります。

生姜のすりおろし汁を加えたり、柚子の絞り汁を加えてもおいしいです♪



P.S.最近、あややこと松浦亜弥ちゃんが、吉本新喜劇の未知やすえさんに

似てきたように思えるのは私だけ…?

鼻の横のしわが原因かなぁ。。。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

黒砂糖まるごとケーキ

2005/11/25  CATEGORY/sweets
黒砂糖が最近見直されてきています。

黒砂糖は一般的な砂糖(上白糖・グラニュー糖など)と比べ、カロリーも

低く、お砂糖なのにたんぱく質まで含んでいて、カルシウムまで含んでい

て、コレステロールと中性脂肪の低下にも一役買っている…

というすぐれもの。

今日はそういう黒砂糖を使った、簡単に作れるお菓子のレシピを紹介します。


*黒砂糖まるごとケーキ*

黒砂糖ホットケーキ


○材料○アルミカップ約8~10個分
ホットケーキミックス・・・・・・・・・・・・・・・・200g
牛 乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
黒砂糖(粉状になったもの) ・・・・・・・・・・・・大さじ2
黒砂糖塊(どんぐり位の大きさ)・・・・・・・アルミカップの数

1.オーブンを180℃にあたためておく。

2.ボールにホットケーキミックス・牛乳・玉子・粉状黒砂糖を加えて混ぜる。

3.アルミカップ型に黒砂糖の塊を1個ずつ(2個ずつでも)入れ、生地を8分目位まで流し入れる。

4.オーブンに入れ、8分位焼く。

  中心に竹串を刺して、生の生地がついてこなければ完成です。


ポイントは、黒砂糖の塊をアルミカップに直接入れることと、熱いうちに

食べることです。

塊が残っていると、食べたときにサクサクしておいしいです。

冷めたら、電子レンジでちょっと温めてからどうぞ。

熱いうちに、アイスクリームや砂糖なしの生クリームを添えると、ほっぺたが

落ちるくらいおいしいです。

ちなみに画像は、パウンドケーキレシピの砂糖を黒砂糖に代え、リング型で

焼いたものです。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、下のロゴのクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

豆乳あずきケーキ

2005/10/23  CATEGORY/sweets
昨日は時代祭でした。
父が参加していましたので、見にいきましたが、たくさんの人が沿道で見物されていました。
国内からの観光客の方に加え、外国からも多くの方がお見えでした。
遠いところから来てくださり、誠にありがとうございます。
(京都観光協会に代わってお礼を。)

でも、京都って国際観光都市なんだなとつくづく思いました。
こういう町に生まれ育ったことを幸せに思いました。
京都に生まれ育ったことは、ある意味運命なのかなと最近思っています。
それならやはり京都に携われる仕事をしたいなと考えたりしてます。

ひとりごとはこれくらいにしておいて…

今日はホットケーキミックスで簡単に作れる和風のお菓子。

*豆乳あずきケーキ*
○材料○アルミカップ6個分くらい
ホットケーキミックス・・・・・200g(お徳用小袋1袋)
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70ml
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70ml
井村屋あずき缶・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

○作り方○
1.オーブンを180℃に温めておく。

2.ボールに玉子・豆乳・牛乳・あずき・砂糖を入れてしっかり混ぜ合わせ、そこにホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。

3.アルミカップの8分目まで生地を入れ、オーブンに入れる。
そのときに耐熱製の入れ物(アルミプリンカップなど)に水を100mlくらい入れて、一緒にオーブンに入れる。

4.だいたい8-10分くらいで出来上がります。
確認するには、生地の真中に爪楊枝か竹串を刺し、ひきあげたときに生の生地がついてこなければOKです。

粉に少し抹茶を入れると、一段と和風に近づきます。
お砂糖も和三盆にするとあっさりめに、三温糖にするとコクがでてしっとりめに仕上がります。
好みでいろいろ変えてみてくださいね☆

料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

りんごのキャラメルパンケーキ

2005/10/17  CATEGORY/sweets
泣いても転んでも今日は月曜日。
今日から一週間また頑張りましょう

といっても、私の今の仕事は年中無休なのであまり曜日感がないんやけども…

今日は簡単にできて、なおかつおいしくて、おしゃれにも仕上がるパンケーキ。
これからりんごがどんどんおいしくなる季節です。そのりんごを使っちゃいましょう。

*りんごのキャラメルパンケーキ*

○材料○
りんご・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
グラニュー糖・・・・・・・・・・1本くらい(お客様用のスティックでOK)

ホットケーキの素・・・・・・200g(お徳用なら小袋1袋)
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・150mlくらい
 ※箱や袋に書いてある表示の分量で作ってください。

メイプルシロップorはちみつ、粉砂糖、ココアなど

○作り方○
1)りんごは皮をきれいに洗って、種を取り除き、5mmくらいにスライス
し、薄い塩水にさっと通してザルで水気をきる。

2)ボールにホットケーキの素・玉子・牛乳を加えてパンケーキの素を作る。

3)フッ素加工フライパンを熱し、熱くなったら弱火におとしてパンケーキの素をおとす。その上に放射状にりんごのスライスを乗せる。
更にその上からグラニュー糖をパラパラふりかける。けっこう多めで。

4)パンケーキの表面がマットな(乾燥してきたような)感じになって、プツプツ穴があいてきたら裏返す。

5)そのまま裏面も焼く。裏面(りんごの面)は少し火力を強める。弱火の強くらい。

6)焼きあがればりんごの面を上にして盛り付け、シロップをかけて粉砂糖やココアをふりかければかわいく完成♪

グラニュー糖をフライパンで焼くことで、自然にキャラメル状になり、甘く香ばしい面ができあがります。


料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


レシピブログ

人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

秋のプリン

2005/10/10  CATEGORY/sweets
秋はホクホクした食べ物が多いな~と個人的に思っている今日この頃です。
かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、栗、里芋などなど。

今日はそういうホクホクのために、そして子供ちゃんにも喜んでもらえるような、栄養万点かぼちゃのプリンをご紹介します。

*かぼちゃのやわらかプリン*

○材料○8cmココット5~6個分
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・200g(1/8くらいかな?)
玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
 ※砂糖の量はかぼちゃの甘味で変わります。黄色っぽかったら若干減らし目で。
(カラメルソース)
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
○準備○蒸し器に湯を入れて、熱くしておく。
○作り方○
1)鍋に砂糖と水を入れて火にかける。溶けてきて、泡が減って透明になりとろみが出始めたら一番火を弱くし、細心の注意を払いながら加熱を続ける。
きつね色になったら火をとめ、ココット型にすぐ流し分ける。

2)かぼちゃは種を取り除き、ざくざく適当に切って(一口大より小さめがオススメ)電子レンジで柔らかくする。
柔らかくなったらボールに入れ、つぶす。皮は取り除いてもかまわないが、入れておいたほうが栄養価が高いです。
※ちょっと汚いかなと思う部分を削るくらいでいいと思います。

3)別のボールに玉子を割りほぐし、牛乳・砂糖を加えてよく混ぜ、ざるで越しながらかぼちゃボールに入れる。

4)3のプリン液をカラメルソースを入れたココットに流し入れ、蒸し器で蒸して完成★
真中に楊枝などを挿してみて、液が出てこなければOKです。
もしくは器を揺らしてみて、プルルンプルルンという感じであれば大丈夫です。(ブヨヨヨ~ンという鈍い揺れだとまだです。)
あとは冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

みんなでホクホクしましょうー(^-^)/

料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ
