

びわこバレイ

2007/01/10  CATEGORY/日記
びわこバレイに行ってきました。

天候にも恵まれたほうで、時々少し雪が降る程度で

視界もよかったです。

なによりも、山頂なので絶景でした。

琵琶湖の形がしっかり見えました。


びわこバレイ


その絶景を見ながら、スノボを楽しんだのは言うまでも

ないですね (^^;)





手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせは「京都ごばんざいHP」へ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>




あこがれの乗り物

2006/11/20  CATEGORY/日記
就活をしていたとき、就職課に来ていた求人で「魚河岸」があり

ました。

なにを隠そう、市場にあこがれていて、市場に就職したかった私

には就職したくてしたくてたまらない求人でしたが、家族の猛反対

に合い、結局面接すら受けられなかったという悲しい過去が

あります。


先日、その大好きな京都中央卸売市場へまた行ってきたんですが、

その時からのあこがれの乗り物に、先日乗ることができました!!


その名も、「モートラ」。


京都ではその呼び名で、その他の市場では「ターレ」。


ターレットトラック>>


小回りきくし、簡単操作だし、オプションで椅子も屋根も

つけられるすぐれもの。

でもノーマルで100万円ほどするのです。。。


ほしいと思ってるのは、私くらいかもしれないですが、

大好きな乗り物です。



お世話になってる「万松」というお店の方にのせて

いただきました。

ありがとうございました!!





手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせは「京都ごばんざいHP」へ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

初滑り

2006/11/13  CATEGORY/日記
行ってきました!!初滑り!!

というより、初スノボ。

今まではスキー経験者だったんですけど(←でも初心者)、「スノボやってみたいな~」

と思いながらも機会がなく…


今回は相方“おかわり”に「釣りいくで!」と言われ「 \(^▽^@)ノ やったー!釣り!釣り!」

とウキウキしながら車に乗り込み…

スキー場の駐車場に着いても、まだ【釣りするのだ!】と信じて疑わなかったのに、

「はい、これに着替えて。( ̄+ー ̄) 」と渡された服はスノボ用でした。。。

     釣られたのは、私?( ̄~ ̄;)


                      (ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳



行った先は岐阜県の鷲ヶ岳スキー場。

まだ人工雪でしたが、1.5Kmの長い滑走路。

全身筋肉痛で、明日の仕事が心配だけど、それも良し!!

楽しかったのはもちろんですが、紅葉がほんとキレイでした。

鷲が岳①


京都に住んでいるので、いろんな寺の夜間拝観や紅葉(もみじ)を見には行きますが、

美しくて厳かで幻想的。


でも…どことなく作られた観が。

そう思ったのは、今回大自然の紅葉を見たから。


自然の紅葉って、ほんといろんな色があるんだぁ。


そんなこと、すっかり忘れていました。

黄色に紅葉する木、赤に紅葉する木、オレンジに紅葉する木。。。

それがグラデーションを織り成して、どことなく温かみがあるんです。

青く澄んだ空に、黄赤オレンジ緑の木々。

さわやかで雄大な秋を感じることができました。


自然の色は街にはない。そう感じた1日でした。

鷲が岳②



          じゃじゃ馬やんちゃな京ごば管理人は、街より自然いっぱいのほうが向いているかも?
   
       ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ





手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせは「京都ごばんざいHP」へ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>> 

収穫祭その1

2006/11/07  CATEGORY/日記
実りの秋です☆

でも巷でいう実りの秋とはちょっと意味違うかも。


先日紹介したプランター野菜のひとつ、ラディッシュが収穫できる

時期を迎えました。

ラディッシュ収穫1


もう、しっかりと膨らんでおいしそうになっていたので、食べられる

サイズになったものを本日収穫することにしました。

大根類はもっと大きくなるまで、と欲張りすぎると「す」が入ってしまい、

硬くてパサパサしてしまうので要注意。

ラディッシュ収穫2



お店で見かけるサイズにまで成長した、京ごばのラディッシュ。

ラディッシュ収穫3


初めて育てたラディッシュなので、何もつけずにそのまま味見。

びっくりするくらい甘く、やわらかく、みずみずしかったです。

ラディッシュっていうと、添え野菜や彩りのための、脇役的なイメージ

だったのに、主役級の味。


20日程度で収穫できるところから、二十日(はつか)大根ともいいますが

京ごばは30日くらいかかりました。

でも、水やりとたっぷりの日光を浴びさせる以外は特に気を使うことも

なく育てられた、手のかからない野菜です。

15×30×15cmのプランターで、20個くらい採れました。


せっかくなので、ラディッシュの栄養について。

地味な存在に見られがちですが、ビタミンCをたっぷり含むので、肌に

とてもいいです。葉の部分にもたっぷり栄養があるので(実は根の部分

より多い)、サラダに混ぜたり浅漬けにしたりして、食べるとよいです。

また、大根の仲間は皮付近にビタミンPを多く含みますが、大根を皮ごと

食べることはしませんが、ラディッシュの場合、皮ごと食べるので、

無駄なく摂取できます。

そして捨てがたいのが、あの鮮やかな赤。

あの赤はアントシアニンといって、ブルーベリーやサツマイモにも含ま

れている紫色の色素。

抗酸化物質ポリフェノールの一種で、疲れ目を改善し、視力を向上させます。

また活性酸素の生成を抑制し、血液をきれいにする作用もあります。


小さいけど、すごいパワーを持った野菜です。



手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせは「京都ごばんざいHP」へ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>



野菜成長日記

2006/10/30  CATEGORY/日記
ご無沙汰してます。

朝晩冷え込みはじめましたが、みなさんお元気でしょうか。

京ごば管理人は、ブログ更新をサボりつつも、野菜栽培はサボらず

続けております。

って、この話題初めてでしたっけ?

                 ………すみません。


ただいま京ごば管理人&おかわりは、プランターでどの程度野菜が

栽培&収穫できるか実験中なのです。

今は冬野菜中心に植えています。

リーフレタス
061030リーフ


中葉春菊
061030春菊


二十日大根(ラディッシュ)
20061030ラディッシュ


ニラ
061030ニラ


それから画像はないですが、芽キャベツ。

リーフレタスと春菊は、外側の葉から順に使っていけば、どんどん上に

伸びると同時に次から葉が生えてくるので、長く楽しむことができます。


…あとハーブ類でオレガノ・イタリアンパセリ・スペアミントなど8種。

最近間引きをしましたが、プランターは畑と違い、本数をたくさん

植えられるわけではないので、間引きするものを見分けることと、

間隔がとても難しいというのが実感。

でも、カワイイですよ(o^-^o)

種から育てているので、日に日に成長していく姿は健気でたくましい。

このブログでも野菜成長記を画像UPしていこうと思います




手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせは「京都ごばんざいHP」へ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

モクズガニ

2006/09/30  CATEGORY/日記
マイペースな記事更新ですいません。。。


もうすぐ蟹の季節到来ですね。

一般的に蟹の季節って言われているのは「タラバ蟹」「ズワイ蟹」「松葉ガニ」などなどですよね。


でも、この時期しか食べられない蟹があります。

それが、この「もくずガニ」。

もくず1


淡水にすむ蟹の中では最大級の大きさで、大きいものは甲羅のサイズが

12~13センチくらいあります。

もちろん食用で、この時期に産卵のために川から河口までおりてきます。

有名な上海ガニと同種で、上海ガニの和名を「中国モクズガニ」という

ほど、モクズガニは美味な蟹。

特徴は、はさみにしっかり生えている毛。毛といっても、藻のようなので

藻屑蟹という名前なのです。

オスは1匹400~500円、メスになると700~800円の値がつきます。


今回、その蟹を狙いに、とある河口へ。

網で15匹ほど捕獲しました。


河口におりてきた蟹、特にメスは卵をたくさん抱えているので、最高の珍味

ではありますが、多少臭みもおびてくるので、今回はクールブイヨン(簡単なブイヨン)

をちゃんととって、茹でていただくことに。

もくず2


茹で上がりの香りはなんとも香ばしく、食欲そそられます。

この蟹の醍醐味は、なんといっても

もくず3


この卵!!!


そして。。。珍味中の珍味。

もくず4


モクズガニの蟹ミソ☆

海の蟹ミソにくらべ、多少油臭くはありますが、その臭さがまったりしていて、

ほんとにおいしい。



野菜でも、魚でも、決まった時期にしかないものをいただけることは、

とても幸せなことだと私は思っています。

お菓子で『季節限定』ってよくみかけるけど、そんなの私にとっては

単なる売り文句にしか見えないです。

ほんとの意味の『季節限定物』、これからもどんどん紹介していきたい

と思います。




手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせは「京都ごばんざいHP」へ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>





タグ : もくずがに もくずガニ 藻屑蟹 上海蟹 上海ガニ わたりガニ わたり蟹 モクズガニ

ご来店ありがとうございました @上賀茂手作り市

2006/09/24  CATEGORY/日記
本日とてもいいお天気の中、上賀茂神社境内で手作り市が開催

されました。

京都ごばんざいDishも出店してまいりました。

手づくり市当日1



久々お客様に接することができ、とても感激しております。

また、リピーターの方もいらっしゃって、本当に嬉しかったです。


手づくり市当日2



めずらしいフレーバーオイルとビネガーを出品したので、ご購入くださった

方に喜んでいただけたらなら、大変光栄です。

手づくり市当日3



ご購入してくださった方をはじめ、ご来店くださった皆様、

遠い中本当にありがとうございました。

出店するたび、京都ごばんざいDishはたくさんのことを学ばせて

いただいています。

これからも喜んでいただけるようなアイデアとFOODINGを提供できるよう

がんばりますので、どうか応援よろしくお願いします☆





手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせはHPへ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>





タグ : 手づくり市 手作り市 フリーマーケット フリマ

スペインフェア

2006/08/13  CATEGORY/日記
私の職場はこの前からスペインづいてまして。。。

その流れが、私のプライベートゾーンにもやってきたようです。


大切なパートナーがフライパンでチャンチャンチャーン♪と、

いとも簡単に作ってくれたパエリア。

パエリア1


今日は行儀よくお皿にもって…

パエリア2


お米に少ーしだけ芯が残る状態がいいんですけど、まさに

その状態で、めっちゃおいしかった☆


もう一品。ガスパチョ。

これもチャンチャンチャーン♪と簡単に作ってくれました。

ガスパチョ


なのに、とっても美味美味♪

しかも生ハムつき。

とても豪華な晩御飯でした。


そのスペイン料理に欠かせない調味料が『ピメントン』。

スペインはピーマンの文化といっても過言ではないのですが、

ピメントンは、燻製にしたピーマンを乾燥させ、粉末にしたもの。

辛みはありませんが、なんともいえない風味があります。

スペイン料理に近づけたい場合には、欠かせない調味料です。



   
     でも、おいしさのコツは、

         なによりも『愛情』。かな?(^-^*)




HPで京都ごばんざいDish自家製の京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>> 


立木観音へ

2006/07/27  CATEGORY/日記
滋賀県大津市にある『立木観音』様へ、念願の厄払いに行って来ました。
 

                 なんせ、前厄なので。


聞いたところでは、屈指の厄払いのお寺らしく、行きたいとずっと思って

いたし、以前にも何度か友人にお願いしてたけど。。。

興味ないのか、連れて行ってもらえず。



でも、今回の友達は即行連れてってくれました(^-^)



一緒に行った人、体育会系の人でよかった~。

階段、死ぬほど急で、頂上についたときは貧血になってしまって…

情けないけど、20分ほど動けませんでした。


だけど、さすが日本でも有数の厄除け寺だけあって、落ち着いて静かな

お寺でした。

しっかりお参りをして、すっきり下山してまいりました☆


詳しくはこちら↓をご覧下さい。

      立木観音(安養寺)>>



   
HPで京都ごばんざいDish自家製の京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>

福井県神子へ

2006/07/23  CATEGORY/日記
昨日久々のお休みで、しかもあんなに雨が続いていたのに、昨日に限って

晴れ♪

日頃の行いがよっぽどいいんやろぅな~なんて思いながらの遠出。

ここのところ、ずーっと雨が続いていたのに、自分の休みの日に晴れる

と、そんな気になってしまいます。   得した気分☆


向かった先は、福井三方五湖より北に上がった神子(Miko)というところ。

12時ちょっと前に出て、14時半には着きました。


なのにこの絶景。③時間弱でこんなに美しい風景に出会えるんだと感激。

神子



休みの日はだいたい街中が多かったんですけど、元々緑の多いところで育った

私は、やっぱり自然が好きみたいです。

街は行こうと思えばいつでも行けるけど、こういう自然って休日じゃないと

行けないですよね。

今までの休日の過ごし方、損した気分。


今回ここへ行った目的は   釣り!!


前はたまに行ってたんですが、ここのところ疎遠になってました。


今回はかなりの釣り好き2人に混ぜてもらって、3人でおでかけ。


釣り①



仕掛けのいろいろ、投げ方から、魚の種類まで教えてもらって大満足。

ここ何年かの中でも珍しいくらい、めちゃくちゃ楽しかった!!

指導の甲斐あって、釣れた魚はアジ・かさごをはじめ、

キス
キス


アコウという高級魚
アコウ


などなど。

アジは入れ食い状態で、数え切れないくらい。

ただ鮮度が落ちやすい魚なので、下処理が大変でした。

といっても、一緒に行った人が下処理から調理まで全てしてくれたん

ですけど…

アジは南蛮漬、他の魚は煮付けと姿造り刺身3種(生・湯引き・皮目

焼)にしていただきました♪

めっちゃおいしかった!!

釣ってきた魚をいただくと、生きていたときを知っているだけに

いただくときに感謝の気持ちがいつも以上に芽生えます。

魚だけに限らず、食べ物には全て生命が宿っていたので、感謝の気持ち

は忘れちゃいけないと思います。

野菜を栽培したり、魚を釣ったり…そういうことに触れ合うと、食べ物を

大切にしようとか、好き嫌いはなくそうという気持ちになります。




HPで京都ごばんざいDish自家製の京風和石鹸をお取扱できるようになりました。

お問い合わせは↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>> 


