

黒胡麻坦々麺

黒胡麻担担麺


またまた遊んじゃいました。

坦々麺は、肉味噌と白胡麻でするのが一般的です。

ですが京ごばでは黒胡麻でやってみました

みためは黒々しいのですが、白胡麻とは違い独特のコクがあり

なかなかいけるものでした。

(名前の由来)

その昔、中国・四川省の成都で、売り子が路地を練り歩きながら、片方

に麺と具材を

もう片方に食器や調味料をいれた鍋を天秤棒にぶらさげて、

肩に担いで(かついで)そばを売り歩いた事からきてるみたいですよ。


【作り方】

合い挽きミンチを炒めて甜麺醤(テンメンジャン)で味付けし

肉味噌を作り

黒胡麻をすり鉢でよくすりペースト状になったなサラダ油を加えて

黒胡麻ペーストを完成させる。

今回は本格的に白湯(バイタン)と言い中華の豚骨スープ

を作りましたが、市販の豚骨スープで十分美味しいです。

中華麺を茹でます、器に黒胡麻ペースト、醤油、ラー油、ごま油、

スープをいれ、

麺を加え、肉味噌をのせ出来上がり。

お好みで、チンゲン菜やザー菜、白髪葱など付け加えるとより

豪華で美味しくいただけます!




手作り市で販売したオイル・ビネガー・お茶・石鹸を、HPで
お取扱できます。

詳細・お問い合わせは「京都ごばんざいHP」へ↓↓

京都ごばんざいDishホームページへ>>



料理関係blogサイトに参加してます♪
ぜひ、クリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキング>>

にほんブログ村 料理ブログへ>>

レシピブログ>>


この記事へのコメント
いろんなメニューを作ってるね!
私にはちょっとハードル高いメニューもあるけど、坦々麺おいしそうやから作ってみたいな。坦々麺って辛そうなイメージだったけどこれはあんまり辛くなさそうやね。
それに豚骨スープなんやね。
黒ゴマもコクが出ておいしそう!
いろいろ自分でメニューがアレンジできるのがすごいわっ。
私は本どおり作ることしかできないからなあ。。。
やよ | URL | 2006/12/22/Fri 18:32 [EDIT]
やよちゃん>

コメントありがとう☆
辛さは調節できるので、ぜひぜひ挑戦してみてね。

最初は本からのほうがいいと思います。
それで何回も作るうちに「もう少し塩分の強いほうが
好き」とか「甘めのほうが好き」っていう自分の好みを
入れていって、オリジナルにしちゃえばよいのです♪
京ごば管理人 | URL | 2006/12/29/Fri 15:51 [EDIT]
だいこうぶつなのです!
京ごば管理人さん、こんばんは~。週一以上でタンタンメンを食べないといられない、タンタンメン好きなhayateです。教えていただいたレシピで、つくってみようと思います。ちょうど、おせちに飽きたころに!

ありがとうございます~。
hayate | URL | 2006/12/29/Fri 20:22 [EDIT]
私もおかわりも、混ぜ混ぜして食べるのが大好きです。
おせちに飽きたころに、パンチが効いているのでいいかも
しれないですね♪
ぜひぜひ作ってみてください☆
レシピが参考になればとてもうれしいです。
京ごば管理人 | URL | 2007/01/01/Mon 01:20 [EDIT]
"オフショア市場と30代,40代の転職"
オフショア市場とは、国境を越えて行われる資金取引に対して、金融税制上の制約を少なくし、主に非居住者取引のために設けられた国際金融市場のこと http://graal.ellingtonrecords.com/
| URL | 2008/10/30/Thu 03:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://golfist.blog25.fc2.com/tb.php/176-f24215b2
